見出し画像

#みんなで作るBリーグ選手名鑑

だいぶご無沙汰しております🙇‍♀️

久々にnoteを開いたところ #みんなで作るBリーグ選手名鑑 という企画があったのでそれに便乗しようかなと思いました。

私は沖縄県に本拠地を置く「琉球ゴールデンキングス」を応援しています。

Bリーグ前身であるbjリーグからチームの存在は知っていたのですが、離島のためなかなか観戦機会に恵まれず、5年前のBリーグ開幕戦で観戦したところ見事どっぷりとキングスの沼に落ちました。笑

それから年に1回のホーム観戦、ときにはアウェー観戦に行ったりと充実したキングスライフを堪能してます☺

という前置きはここまでにして、本題に移りたいと思います。

私が紹介する選手は琉球ゴールデンキングス #24 田代直希選手です。

田代選手は千葉県出身の28歳、東海大浦安-専修大を経て、Bリーグ開幕イヤーの2016年に入団。

大学時代では多彩なバリエーションで得点を重ねチームのスコアラーとして活躍し、入団後は持ち前の得点力はもちろんのこと、ここ数年はアシストにも磨きがかかり、味方のフィニッシュをお膳立てするプレーからも目が離せません!

2021-22シーズンでキャプテン3年目となり、キャプテンシーにますます注目間違いなし☝️

そんな田代選手の印象に残ったことをご紹介したいと思います。

この写真は2017-18シーズンのチャンピオンシップ(CS)準々決勝1試合目の試合後になります。

相手は名古屋
残り6秒 69-71 キングス2点ビハインド

逆転、延長に望みを繋いだラストショットは田代選手に託されました。

しかし、田代選手が放った逆転スリーポイントはリングを通過することはありませんでした。

決め切ることが出来なかった田代選手は試合後にうなだれ、津山尚大選手(現:三遠)になだめられて表情は悔しさを露わにしていました。

(それにしても金髪イケメンですね👦🏼笑)

その悔しさを味わい一段とレベルアップした田代選手、2019-20シーズンから前キャプテンの岸本隆一選手からキャプテンを引き継ぎ強豪キングスのキャプテンに就任。

今シーズンでキングス生え抜き6年目、さらなる活躍が楽しみです!

今シーズンは9月30日、琉球ゴールデンキングスvsアルバルク東京の開幕戦がスタート。

Bリーグ初年度の開幕戦で相見えた両チームは今回はキングスのホームである沖縄アリーナでの対戦。

両チームとも積極補強でチームの層が増し、開幕戦にふさわしいゲームになること間違い無し!

今シーズンもますます目が離せません🔥

ということで、今回はここまで。
読んでいただきありがとうございました☺

#みんなで作るBリーグ選手名鑑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?