GoToトラベル✈

はいさいどうも🌺
雨が降りしきる今日この頃です☔

今回はGoToトラベルについて、使う側と使われる側の両側面で思ったことをお話していきます。

1.そもそもGoToトラベルって何?

宿泊を伴う、または日帰りの国内旅行の代金総額の1/2相当額を国が支援する事業です。
給付額の内、70%は旅行代金の割引に、30%は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与されます。

引用元:旅行者向け GoToトラベル事業公式サイト

第1弾は7月22日出発分から旅行代金の35%割引、10月1日出発分からは旅行代金の35%割引に加え、旅行代金の15%の地域共通クーポンが付与されます。

期間は来年1月31日宿泊分までとなっており、旅行に行くならGoToトラベルの割引を活用して行きたいものですね♪

2.使う側で思ったこと

10月初旬にGoToトラベルを活用して、金曜日から日曜日までの3泊4日沖縄本島へ行ってきました。

2人で宿泊したのですが、金曜日は那覇市内のホテルで¥3,300(朝食なし)で宿泊しました。

「え、2人でこの金額?週末の金曜に破格すぎません?」と思わずビックリしました。

土曜日と日曜日は本島中部の某リゾートホテルに宿泊し、¥20,800(朝食付き)で宿泊しました。

なんと1泊あたり¥5,200。しかも朝食付き。
安い…GoToトラベル恐るべし…

この3泊4日で地域共通クーポンが¥6,000付与されて、食事や買い物に使いました👍

写真は泊いゆまちで地域共通クーポンを利用し、購入したマグロ丼です🐟

とても美味しかったです🤤

画像1

3.使われる側で思ったこと

最初の記事で職業はホテルの経理とお伝えしたので、次は使われる側で思ったことを話していきます。

ありがたいことにGoToトラベルを活用して宿泊されるお客様が増えて、各施設で地域共通クーポンを利用したりとホテルに活気が戻ってきたように感じます。

個人的にそんなに使われるとは思わなかったので、想定外ですね。笑

GoToトラベルの割引分を事務局へ請求する作業、台帳入力、地域共通クーポンには紙と電子の2種類あるのでそのチェックなど、経理側のすること多くて大変でてんてこまいな毎日( ;˙꒳˙;)

使われた分は請求して入金されるので、会社的にはおいしい話なのですが😂

でも処理がしんどいのが本音ですね。時間も取られますし。

4.まとめ

GoToトラベルの割引を使って普段泊まれないような高いホテルに泊まったり、地域共通クーポンを使って買い物をしたりと、GoToトラベルがもたらす経済効果がどれだけあるのか個人的には楽しみなところです。

期間を延長する話が出てるのでどうなるのか注目ですね☝️

個人的には延長してほしいですね。
魅力的な施策ですし、観戦の遠征にも使えますし…(そこかい。笑)

旅行に行かれる際は感染症対策をしっかりして楽しんでください✨

今日はこの辺で失礼します🦔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?