見出し画像

日本人が考える力を失った理由

「新しく考えることより心をさらに苦しめる事はない。なぜなら古い考え方は安らぎを与えてくれるからです」
私たちはシステムを作ってきました。ただ正解だけが存在し、その他はすべて誤答にするシステムを。

こんにちは。マツイです。

突然ですが、

「あなたは自分の頭で考えて行動出来ていますか?」

、、、って、なんだか煽ってるみたいですね。すいません。

ただ、少し考えてみてほしいんですよね。あなたは、本当に自分で考えて、自分で行動を決めることができているのか。

多くの方が自信をもって「イエス」とは言えないのではないでしょうか。

僕も同じです。自分で考えて行動していることって思い返してもほとんどありません。

そこで「考える力を失った理由 | ニールタイソン」という動画を紹介します。

私たちは過程に知識の価値を与えず、その結果に価値を与えます。
皆さんがどう考えるか分かった時、何を考えるか知っている人よりもはるか先に進むことが出来る。

Thank you all for your time and attention.

\ サポートの使いみち / 書籍の購入に使わせていただきます!日々精進です (`•ω•´๑)