見出し画像

面倒臭い

あぁ、めんどくさい、めんどくさい
世の中の大事なことって大抵めんどくさいんですよ。めんどくさいという自分の気持ちとの戦いなんだよ。
あぁ、やっとけばよかったってならないように
やったけどダメだったって方がマシなんだよ
本当にそうなの。________

これは私が拝見した宮崎駿監督のドキュメンタリーで語ったことの一部である。

私は、めんどくさいやりたくない これが口癖
だから間に受ければ、宮崎駿監督に叱られるような気持ちにもなったが
はっと気づかされた。

私の身の回りにはめんどくさいで溢れかえっている。
ということは大事なことで溢れかえっている。

はなっからめんどくさいからやらないなんて
目の前に大金が落ちているのに拾わないと一緒なのかなとか思いながら、あぁそれは拾わなきゃな、後で後悔するよな。
って思いながら、めんどくさいを拾って戦って過ごしてみはじめた。

やらない後悔よりもやる後悔
人間は恥ずかしいからやらないことが多い
特に日本人はね。
でも、応用するとやらないほうが恥をかくのかも

なんて文章を考えながら綴ってますが
なんとも感情がうまく文章に表せられない
これも大事なことと向き合いきれてない表れなのでしょうかね。ふふ。
今noteを書いているのも、うまく言葉の整理がついてない状態のまま。でもやれるときにやらなきゃ。大事な気がしたから。

たまには覚束ない文章でもいいんだよ。

はぁ今日もめんどくさいことばかりだね。^ ^


追加
やったあとにいろいろ思われてないかとか気にする私にとってはとても御守りになる言葉です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?