見出し画像

教会の聖書通読、ヨハネによる福音書17章から導かれた御言葉(わたしは御名を彼らに知らせました。また、これからも知らせます。わたしに対するあなたの愛が彼らの内にあり、わたしも彼らの内にいるようになるためで す。)

教会の聖書通読、ヨハネによる福音書17章から導かれた御言葉は

「永遠の命とは、唯一のまことの神であられるあなたと、あなたのお遣わしになったイエス・キリストを知ることです。」

(ヨハネ17:3)

「世から選び出してわたしに与えてくださった人々に、わたしは御名を現しました。
彼らはあなたのものでしたが、あなたはわたしに与えてくださいました。
彼ら は、御言葉を守りました。
わたしに与えてくださったものはみな、あなたからのものであることを、今、彼らは知っています。」

(ヨハネ17:6,7)

「 わたしのものはすべてあなたのもの、あなたのものはわたしのものです。わたしは彼らによって栄光を受けました。
わたしは、もはや世にはいません。
彼らは世に残りますが、わたしはみもとに参ります。
聖なる父よ、わたしに与えてくださった御名によって彼らを守ってくだ さい。
わたしたちのように、彼らも一つとなるためです。
わたしは彼らと一緒にいる間、あなたが与えてくださった御名によって彼らを守りました。
わたしが保護したので、滅びの子のほかは、だれも滅びませんでし た。
聖書が実現するためです。
しかし、今、わたしはみもとに参ります。
世にいる間に、これらのことを語るのは、わたしの喜びが彼らの内に満ちあふれるようになるためです。
わたしは彼らに御言葉を伝えましたが、世は彼らを憎みました。
わたしが世に属していないように、彼らも世に属していないからです。
わたしがお願いするのは、彼らを世から取り去ることではなく、悪い者から守ってくださることです。」

(ヨハネ17:10~15)

「真理によって、彼らを聖なる者としてください。
あなたの御言葉は真理です。
わたしを世にお遣わしになったように、わたしも彼らを世に遣わしました。彼らのために、わたしは自分自身をささげます。
彼らも、真理によってささげられた者となるためです。」

(ヨハネ17:17,18,19)

「また、彼らのためだけでなく、彼らの言葉によってわたしを信じる人々のためにも、お願いします。
父よ、あなたがわたしの内におられ、わたしがあなたの内にいるように、すべての人を一つにしてください。
彼らもわたしたちの内にいるようにしてください。
そうすれば、世は、あなたがわたしをお遣わしになったことを、信じるようになります。
あなたがくださった栄光を、わたしは彼らに与えました。
わたしたちが一つであるように、彼らも一つになるためです。
わたしが彼らの内におり、あなたがわたしの内におられるのは、彼らが完全に一つになるためです。
こうして、あなたがわたしをお遣わしになったこと、また、 わたしを愛しておられたように、彼らをも愛しておられたことを、世が知るようになります。」

(ヨハネ17:20~23)

「正しい父よ、世はあなたを知りませんが、わたしはあなたを知っており、この人々はあなたがわたしを遣わされたことを知っています。
わたしは御名を彼らに知らせました。
また、これからも知らせます。
わたしに対するあなたの愛が彼らの内にあり、わたしも彼らの内にいるようになるためで す。」

(ヨハネ17:25,26)

この箇所は神→&=御子イエス・キリストを知る=永遠の命であることをイエス様が弟子たちに伝えてきて、弟子たちはそれを知り、信じました。
そして、時が来て、イエス様は御父の身元に帰るが、御父が栄光を現すために、イエス様をこの世に送られたように、イエス様もイエス様及び御父の栄光を現し続けるために、26節で「わたしは御名を彼らに知らせました。また、これからも知らせます。」と“これからも知らせる”とおっしゃっています。
御父の元に帰られるイエス様がどう伝えるのか、それが聖霊様です。
三位一体の御父(神)=御子(イエス・キリスト)=聖霊を信じ、受け入れたならば、26節の「わたしに対するあなたの愛が彼らの内にあり、わたしも彼らの内にいるようになるためで す。」の通り、三位一体の神、キリスト、聖霊の愛や御力は私たちの内にあり(生き)、共にいてくださっていることになります。

私は、そのことを感謝して信じます。

導かれた御言葉から聞きたい賛美は
「道 真理 命」

みなさまの1日が守らますように🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?