見出し画像

1月15日礼拝メッセージまとめ「あなたの罪は赦された」

今日の礼拝メッセージは徳島キリスト教会協力牧師、杉山修一先生がルカによる福音書5章17~26節から「あなたの罪は赦された」という宣教タイトルでしてくださいました。

罪の赦しは神様の権威を持ってのみ出来ることですが、イエス様はもちろん、その権威をお持ちでしたが、当時の特に律法学者やファリサイ派の人には受け入れ難い人もいました。
でも、あなたの罪は赦されたと言われ病が癒された人は喜び神様を賛美しました。

そこで、罪が赦されるとは、どういうことか私なりに考えてみました。

それは、救われたい一心で祈ったり、神様なら必ず救ってくださると信じ諦めない気持ち、その信心が神様に憐れまれたときに起こるのかもしれないと。

何か悔い改めて善行をしたからとか、そうした条件というものはないのかもしれません…ただ神様の御業を信じ、諦めず求めていく、その中で神様の御業が本当におきて、本人の気持ちを解放させて喜びと感謝に変えていく。
気持ちが解放され喜びと感謝に変えられていくとき、その時にその人の罪は赦されたのだと思います。

人はみな生まれる前から罪人です。
その罪は本人や両親の罪ではないと思います。
人の罪は神様の御業が現れるためにあるのかもしれません。
だから、自分の罪を棚にあげて人の罪を責めたり、裁くのはお門違いだし、神様が1番嫌がられ悲しまれることだと思います。
その思いがある以上、罪からの解放はないのかもしれません…

そして、罪からの解放は一度きりのものではないと思います。
人は弱いので気を抜くとまた罪をおかしてしまっていますし、その都度、罪悪感に苦しめられたりします。
でも、また諦めずに救いを神様に求めていけば、神様はまた罪から解放してくださいます。
人の人生は、その繰り返しなのでしょう。
大切なのは主から離れずに共に歩んでいく気持ちや祈りなのだと思います。


今日の礼拝で歌った新生賛美歌は
「主と共に歩む」

みなさまの1週間が守られますように🍀*゜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?