![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/41377796/rectangle_large_type_2_965cb1b905ea857ca4308cb2b556b789.jpg?width=1200)
『教会スカル』ー0から学ぶ教会スカルの回し方ー
この記事を
今アンリミで勝ちたい人と
グラマスになりたい人に
捧ぐ
目次
1 デッキレシピと構築のポイント
2 簡単な回し方とマリガンのイメージ
3 ランクマにおけるメタ=地獄
4 不採用カード
5 最後に
1 デッキレシピと構築のポイント
①疾走フォロワーの厚めの採用
⇒ランクマはいろんなデッキに当り、先行が取れた場合は教会で押し切った方が良い対面(AFネメシス、ダゴン、ウィッチなど)が多いです。また、教会を最大限活かすために包み込む願い(ムニャール)など疾走フォロワーを多めに採用してます。
②アミュレットを(ほぼ)1コストに絞っている
⇒アミュレットを1コストに絞る事で、遅めに引いたスカルフェイン(以下スカル)、セリーナでも使いやすいようにしています。特に中盤(4〜6T位)は2コスアミュや結晶は使いにくくスカルやセリーナにくっつきにくいため不採用としています。後攻や事故った時でもある程度回るような構築にしています。
③教会プランとスカルプランの2つのプラン
⇒このデッキは2つの攻め方があります。まず教会は教会プランで、教会を出しながら疾走フォロワーで素早く攻めます。スカルプランはアンヴェルト+スカルの盤面処理しつつ、アミュレットを回してスナイパーのバーンダメージなどで攻めます。対面、先行・後攻、手札次第で柔軟にこの2つプランを使い分けて戦います。
2 簡単な回し方とマリガンのイメージ
①教会プラン
⇒上↑の動きは一例ですが、先行の時やドラゴン、ウィッチ対面の時はこの様な動きで攻めたいです。基本進化は顔に攻めたいです。包み込む願いやセリーナを意識して3Tや4Tにアミュレットが2個以上ある状態にしておきたいです。(ムニャール登場やフェザーフォルクの結晶はカウントダウンに注意する)
②スカルプラン
⇒上↑の例の様にスカルが手札にある場合はアミュレットをどんどん出して4Tに強い盤面を押しつけましょう。スカルがない場合は3Tまでは間に合うので、手札と相談しながらアミュレットを出しましょう。どちらの場合も聖なる願いや鐘は1Tに置いて大丈夫です。
⇒この動きはセリーナしか引かなかった時や後攻でセリーナをキープした時の例です。スカルとは違いアンヴェルトをすぐには出せないので、早めに置いとくと良いです。アンヴェルトを置く事が圧になり、相手の動きを制限できる時もあります。
【スカルプランの中盤以降の動き】
⇒追加のスカルやセリーナがある場合はドローを回してセリーナ、スナイパーのバーンダメージで捌きながら攻めましょう。相手の動きが弱い場合は教会を出して疾走フォロワーで攻めるのもありです。
3 ランクマにおけるメタ=地獄
9割スカルor教会スカル
⇒JCG後ランクマに増え始めて、今はほぼスカルフェインという地獄が始まりました。ただ、構築に関してはいろいろあり、教会を採用してないタイプともちょくちょくあたります。
最強だが数が減ったAFネメシス
⇒最強だが使い手により大きく強さが別れます。ビショップ狩りにはうってつけのデッキですが鍛錬が必要。
大きく数を減らした接近ダゴン
⇒やはり運の要素が強いのが露呈した接近ダゴン。ミラーが減ったためゾーイ採用ではなく、ほぼ接近+ダゴンの形の人が多いです。後手5キルができるとは言っても、教会は先行でも後攻でも5キルできるため、立ち位置は別に良くないです。
その他(疾走ウィッチ、骸ネクロなど)
⇒ブン回れば勝てるデッキだけががいる感じです。アグロデッキが完全にスカルに駆逐されました。個人的にはアグロデッキが好きなので残念。
4 不採用カード
⇒入れる価値なし。そもそもサタンが弱いです。4Tにサタンを出した所で勝てるほどアンリミは甘くありません。さらには新サタンの方じゃないとお話にならないです。
⇒先行2or3Tだけ強いカード。もちろん先行2Tに出せたらそのまま勝てる試合もあります。ただ、後攻や4T以降は出す暇がなく、出しても弱いです。個人的にはリスクとリターンが見合ってないと思ってます。
⇒アンヴェルトをコピーするのだけ強いが、フォロワーであるのが欠点。セリーナやスカルと相性が悪く、出すターンがない。
⇒AFネメシス、ダゴンなどに強い。お試しに1枚採用してます。BO3の場合は2枚あっても良いが、ランクマはミラーが多いので採用しなくても良い。サーチに引っかかり、2コスなのが欠点。序盤や先行でサーチからコレが来ると事故る可能性あり。
⇒最近は不採用な方が多いですね。骸ネクロに勝ちたい人はどうぞ。
⇒賛否あるカードだと思ってます。4Tにスカルと合わせてコレを使って盤面を押しつける事自体はあまり強い動きでは無いですが、回復が偉いです。ミラーでコイツの回復でリーサルがズレる事もしばしば。ただ、元のコストが5であるため中盤に結晶で使いにくく、疾走が無いため教会との相性も悪い。
⇒コイツも採用しても良いカード。ただ、上と同様中盤に使いにくいのがネック。守りのカードはランクマにおいてあまり入れたいカードてはないです。
ー採用迷ってるいるカードー
⇒2Tの忌むべき教示だけ強い。スカルに繋がるとgood!アミュレットが単純に足りないと思って採用しました。聖なる教示が教会と相性が悪かったり、中盤以降は使いにくいのがネック。
⇒変にドローソース入れるより強いと思ってます。教会を引っ張る可能性があるのもgood。ただ、打つ暇が無いのがネック。
5 最後に
以前、紹介したリストとは違いスカルやセリーナに寄せた構築にしました。ミラーばかりなのでブン周った方が勝ち、両方とも回ったら先行が勝ちます。かなり不毛な環境になりました、、、
本当は対面ごとの細かい回し方やマリガンも書こうと思いましたが、そろそろ新弾が出て環境が変わる(と信じたい)と思うので、簡単な記事にしました。
ミラーはスカル、それ以外は教会で攻める様なイメージで大丈夫です。試合時間も短めなので、慣れたら1日一時間位やればグラマスになれると思います。
来期は面白いデッキやtier1に勝てるデッキを探したいと思います〜
それでは良いスカル教会ライフを!
より良い記事のため、もし良ければお願いします!