見出し画像

『教会ビショ(スカルフェイン採用型)』ー今期のアンリミで一番オススメ!ー

この記事を
アンリミの
教会スカルを
使いたい人に
捧ぐ

 最近サボり気味だったアンリミですが、このデッキを使って一気にグラマスになる事ができました!大連勝はありませんでしたが、コンスタントに5〜7連勝はできて、大きく負け越すもありませんでした。今の環境で立ち位置はかなり良いと思ってます!

目次
1 教会スカルとは?
2 注目カードと不採用カード
3 対面事に意識すること
4 最後に

1 教会スカルとは?

①2つの勝ちプラン

⇒今のビショップはスカルフェインと教会の2種類のデッキがあり、その両方の良い所取りしたデッキです!対面事にマリガンを変えて、柔軟に攻める事が可能です。もちろんスカルフェインが教会を破壊してしまうデメリットがありますが、プレイでカバーできますしメリットのほ方が大きいです。

②教会プランの攻め方+マリガン

⇒教会プランの場合は疾走フォロワーで素早く攻める事を狙いますが、アミュレットを置くタイミングも大事です。セリーナやスカルフェインがない場合は手札の打点や盤面ロックを気にしつつ、ドローor疾走どちらのアミュレットを置くか判断してください。

③スカルプランの攻め方+マリガン

⇒主にスカルフェインビショと骸ネクロにこのプランをとります。この対面はスカルとアンヴェルトを引けないと勝てないので全力で探してください。また、アンヴェルトもないと結局勝てないので、スカルがなくても1枚はキープしてください。

④まとめ
 どちらかと言えば教会の方に寄せた構築してます。素早く攻める事を意識してください!また余裕があるなら教会を温存してスカルフェインビショと見せかけて教会を置き一気に攻めたり、その逆も有効です。さらに教会が置いてある場合は相手が体力だけ下げてフォロワーを放置する場合もあるので、スカルフェインで教会を破壊して殴ったりもできます。

2 注目カードと不採用カード

ー注目カードー

⇒サーチがかなりぶれるとはいえ、教会へのアクセスを増やしたいため採用しています。なんなら3枚にしたいです。

⇒包み込む願いがある場合は2Tに置くなど、手札のカードと相談しながら置きましょう!基本は急いで置きたいです。

⇒教会プラン1〜3点、スカルプランは4〜6点位の打点になります。教会プランは先5や後4で進化切ってテンポよく攻めるのに使い、スカルプランはフィニッシャーとして使います。

⇒自由枠です。スカルフェインビショや骸ネクロ対面で、アンヴェルトがない時に使います。ただ、ジャスティーも絡めないとキツく、クルト+ジャスティー+自然カートとかなり要求値が高いので、この対面は割り切って他のカードに変えるのも有りです。

⇒先行は基本キープしないです。ただ、手札になくてもこのカードの受けを考えながら、アミュレットを置くことを意識してください。後攻はアンヴェルトorドロー系のアミュレットとセットならキープしても良いです。アミュレットがある程度ないと弱いカードですので、無理にキープする必要はありません。また教会ビショよりアミュレットの枚数が多いので、極力3枚以上アミュレットを置いて打点として使いたいです。ロングゲームになった時に2コス3点として使えるのも非常に強いです。

⇒序盤に引き過ぎてノイズになりがちが嫌な人は2枚採用にしても良いです。主にドラゴンに対して強いカードで庭園設置後に引くと強かったり、ダゴンに対しては2枚融合で守護必殺をもたせてリーサルをずらせたりします。また、ドローし過ぎる時もあるので、手札を減らすのに便利です。

ー不採用カードー

⇒サーチに引っかかり2コスなのが理由です。教会を重視しており、テンポロスするので不採用にしました。骸ネクロが苦手方は採用するのもありです。

⇒不採用理由は上と一緒です。主に深海ダゴンに対して強いです。スカルフェインで大量展開後に置くのも強く、採用するのもありです。

⇒1コスで打てるのとサーチに引っかからないのはgood。骸ネクロ対策として採用するのもありです。ただ、ロングゲームになると使いにくいため不採用にしました。

3 対面事に意識すること

①AFネメシス
⇒序盤はフォロワーを出さず自分の進化ターンに合わせてムニャール登場、フェザーフォルクの結晶を開くように置き、フェザーフォルクやジャスティーを出して一気に攻め込むようにしてください。4〜6Tに勝ち切るイメージで戦うようにしてください。

②スカルフェインビショップ
⇒スカルフェインからアンヴェルトを後出しした方が勝ちます。アンヴェルトは手札に温存しておき、それ以外のフォロワーで盤面を形成して、相手のアンヴェルトを誘いましょう。スカルフェインがない場合はわざとアンヴェルトを出しつつ、圧をかけ教会から疾走フォロワーで攻めてください。相手がスカルではなくセリーナを出してきた場合などは、それで勝てる時があります。

③深海ダゴン
⇒ただ、ひたすら教会から疾走フォロワーで攻めてください。ムニャール登場も1Tから置いて大丈夫で、最速で攻める事だけ考えてください。鐘や願いは相手の進化T後に開くように置き、庭園の恩恵を受けれるようにしてください。深海を打たれた場合は守護の2体置きor2枚融合のジャスティーを出せばリーサルをずらすことができます。

④疾走ウィッチ
⇒教会プランで攻めれば割と有利です。ただ、相手のフォロワーはしっかり捌くことと、回復は全力でするようにしてください。運命の導き連打からの展開で負ける事がたまにあります。セリーナがある場合は虹の輝きで戻されることが多いのでアミュレットを4枚出しを狙ってください。

⑤骸ネクロ
⇒除去を減らしてる構築なので、結構不利対面です。骸を決められると速さでは勝てないので、スカルからのアンヴェルトやクルトでしっかり捌く事に専念して、コントロールして勝ちましょう。苦手な方は除去を増やしましょう。ただ、かなり数は減っています。

⑥その他
⇒基本は教会プランで攻めて、アグロ系のデッキはスカルプランで捌きながら戦うイメージで大丈夫です。教会に寄せてる構築なので、基本は素早く攻めたいです。

4 最後に

 2つのプランでアグロもロングゲームもできるので、明確な不利対面は骸ネクロしかなく、かなりどのデッキにも戦える構築になっています。今一番オススメのデッキです!
 ただ、どちらのプランで攻めるかの選択やスカルやセリーナがない時の攻め方など、慣れが必要な部分も多いので練習が必要です。基本的には全て割り切って、攻めに集中すると勝てる対面が多いです。
 是非、お試しあれ!

 それでは良い教会スカルフェインライフを!

今、オススメの記事

【5分でわかるアンリミの現在のメタ】

【ローテのオススメデッキ】

より良い記事のため、もし良ければお願いします!