見出し画像

SOTEシンポジウム

ご無沙汰の日記になってしまいましたが、

完全独立をしてから、諸々関われるお仕事がありワタワタとしておりました。(日記アップに対する言い訳)

コロナ禍ではありますが、熊本県の南阿蘇・人吉にお邪魔して

シンポジウム兼ラフティング・キャンプ体験をしてきました。

人吉では球磨川の氾濫で大変だった地域での語り部を聞いて、ラフティングをしたまま、端にあがってしまったゴミ拾いをみんなでしたりしました。

何かお手伝いできる事がないかを考えさせられる場だったし

楽しみながら学びを得る事の大切さも改めて知りました。

今回の体験でまた1つ新しいコミュニティと地域の方々のご縁を頂きました。さて次も新しい出会いのために日々奮闘していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?