見出し画像

第0回福島チャンピオンズリーグ開催レポ(上位入賞デッキリスト付き)

 この4月の佳き日に福島初のガチポケモンカード大会「福島チャンピオンズリーグ」を開催しました。正直福島でこのような大会が開催されるようになるとは夢にも思いませんでしたが、これもブームのおかげ。最終的に46名の方が選手としてご参加いただき、大変な盛り上がりの中無事終了いたしました。ご参加・ご協力くださった皆様、ありがとうございました!

 朝10時といううんざりとしては早い時間の集合でしたが、ほとんど遅刻もなくエントリーもたいしたトラブルもなく完了しました。さすがスマホ世代、QRコード置いとくだけでさっと済ませてくれたので助かりました。

 大会形式は予選スイスドロー5回戦、その後上位から8人ずつのグループを作り、その中でトーナメント方式で1位から8位までを決定しました。 予選後のグループは以下の通り(上から予選上位)

A: Ren しらす ほうほう サイダー いば すまいる 
 SORI(ゆいと) みつる
B: シオン マッシャー カイセー しょーへー 
 さんちゃ もじばけ ヒィロ ケータ
C: ゆいはる カブ ちりめんじゃこ はるまき 
 りく ポリペチーノ セイ エス
D: エコ タカヒロ 満月 シーヤ おちあい とち じゃがりこ サトシ
E: みやなな Ariana まろにー ハール RUDO shunn NACHI 326

 Renくんが全勝で、1敗勢がAグループ入りとなりました。
 福島4会津2郡山1本宮1とうまくばらけました。

 そして第0回福島チャンピオンズリーグの最終結果は・・・

優勝:ほうほう くん
準優勝:Ren くん
3位:いば くん
4位:しらす くん

 ということになりました!おめでとうございます!

 づっぽけの二人が入賞という快挙!以前地域別大会をした時もづの皆さん大活躍だったので、ある意味想定通りだったか。ただどの対戦も接戦が多く非常に見応えの多い試合ばかりでした。上位陣は(ウニ選手が漏れたことを除くと)通常うんざりでもよく活躍していたメンバーでもあり、やはり実力者はしっかり結果を出すという感じになりました。

 ただそれ以下のグループも実力均衡しており、次回はトップグループ総替えなんてこともあるかもしれません。第一回が大変たのしみになってきました。

 さてここで上記4人の皆さんの好意で入賞デッキを公開させていただくことができるようになりました。ありがとうございます!もうすぐ環境は変わりますが、ぜひリストを見ながら自分のデッキ作りの参考にしていただければ、と思います。

優勝:ほうほう くん

準優勝:Ren  くん

3位 いば くん

4位 しらす くん

当日のデッキ分布は次の通りでした。

レシリザ 8
サナニンフ 5
フーパブラッキー 4
ジラサン 3
アゴズガ 2
エルフーン 2
ギラガブカラマネロ 2
グランブル 2
ピカゼク 2
メガニウムニドクイン 2
ウルネク 1
オノノクス 1
カウンターコケコ 1
カメックスGX 1
コケコフーパ 1
ジガルデ 1
ジジーロン 1
ゾロアークペルシアン 1
ラムパルド 1
リザードン(闘気) 1
ルガゾロ 1
アゴヌオー 1

 やはり前日のシティリーグまたは京都CLで活躍したブラッキーフーパ、使いたくなりますよね。そしてレシリザの多さがやはりガチ具合を示してます。

 表彰式の後はいつものじゃんけん大会、写真撮影をして無事終了です!

 皆さんのマナーも素晴らしく、当日ほとんどジャッジ案件もなく、真剣な勝負に取り組む一方で、楽しむことも忘れない素敵な雰囲気の大会になったと思います。やまめくん選曲のBGMがいい感じで勝負を盛り上げてくれました。

 福島県各地から(と米沢)駆けつけてくださった参加者の皆さん、ありがとうございました!これからも開催し続けていきますので、力試し・実力向上を目指しご参加をよろしくお願いいたします。

 まだ0回ということで、我々の気づかない問題がいくつもあったことと思います。ぜひこちらのコメント欄、または下記のアンケートでご指摘いただければ幸いです。まだまだアンケート受付中です!今回参加できなかった方も今後の運営の参考のためお答えいただけますと助かります。

 そして次回、本番の「第一回福島チャンピオンズリーグ」は5月19日に開催となります!すでに下記のリンクによりエントリーの受付始まっていますので、よろしくお願いいたします。今回参加された方は一瞬で手続きおわります。

参加者の皆さんの大会参加レポ
(抜けあったら教えてください)

 皆さんそれぞれ個性のある書き方で、福ちゃんの現場の様子なんかもわかってもらえるかな?と思います。

 そしてそして、もうすぐゴールデンウィークですが、いつもののんびりうんざり会は4月29日(月曜日!)PokéCafé、5月5日(日曜日)ジャンボで開催いたしますので、ふらっと遊びにいらしてください。お待ちしています!

 今回の福ちゃんの反省・アンケート結果・次回への改良案などはまた別の記事にまとめます。そちらの方へのご意見もよろしくお願いいたします。

よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。