見出し画像

2021年に出会えてよかったもの

あけましておめでとうございます。コロナ以来初めての帰省を正月にして帰ってきたところです。オミクロンの影がうろついているので、二つの実家の室内と車の中でしか過ごさなかったのですが、まあ皆元気そうで一安心です。

さて、去年記事を書いてみて

https://note.com/h2_ducklett/n/nccf13380482b

こういうことを意識しながら日々を過ごす方が、物に対する思い入れが強くなるのでいいなと感じたので、今年も書こうと思います。

とはいえ、去年は夜働いて昼間寝るという生活をしていたので、仕事以外のまともな生活が存在しない・・・。というわけで大してないですが。

キャップ

色はネイビー

 歳をとって、さすがに頭頂部の薄毛が隠しきれなくなってきたので、スポーツ刈りにすることにしました。ホリエモンぽくモヒカンにするごまかし方もあるようでしたが、面倒なので全部切りました。おかげで寒くなったので、帽子を。

 後で書きますけど、去年の「ピーキーブラインダーズ」に続いて「ブラックリスト」というドラマを見て、帽子に対する憧れが募ったのもあります。が、ハンチング帽はゴルフ親父になってしまう、レディントンの帽子は風格が足りないということで諦めて、ユニクロのキャップ。まあ割と気に入ってます。油断するとセリにきた八百屋のオヤジに見えますが・・・。

爪やすり

これよりもっと安物

あったことある人は知ってるんですけど、僕の爪はある時から生えて来なくなったんですが、それっぽいものがまだくっついてるんですよね。でもなんか適当に硬い皮膚が凸凹してるって感じなので、引っかかったり割れたりするのが気になってたんですけど、爪やすりってものが存在することを知ってかけてみたら、あら便利。

最初は美容系のめちゃ目が細かいやつ(爪がテカテカになる)でしたが、金属ヤスリのようなやつ買ったら、ゴリゴリ削れて気持ちいいのでこちらをもっぱら使ってます。調子に乗って削ってると血が出ます・・・

カントリーマアム(チョコまみれ)

カントリーマアムとは知らずに買った

お菓子はさすがにもう驚くようなものはないんですが、こちらは「お、意外と美味しいな」という感じ。そして「え!カントリーマアムなのこれ?」で驚いたので、ここにあげます。カントリーマアムなのに美味しい。

まくら

評判いいらしい

昔っから、どこでもいつでも何時間でも眠れるのが売りだったのに、さすがに歳をとって眠りの質が悪くなってきた感じ。珈琲も夕方以降飲むとかなり影響が出るのでタイミングに気を使います。

僕は上向いて寝るといびきが激しすぎて鼻の奥やられてしまうので(もちろん騒音的にも迷惑)横向いて寝るんですが、そうすると枕低いと首が変な角度になってしまうんですよね。というわけでネットで評判の良かったこちらの高さを変えられる枕。調子いいんですが、調節しないデフォルトの状態で使ってるので、この製品の機能を使い切っているとは言い難いところが・・・

ちなみにマットレスもないと肩が痛くなるので大事なんですが、こちらはまだ程よい物に出会えてなくて、沈みすぎて腰痛いものなどで失敗してます。あんまり高いのは買えないし。

ゲーム

ルーンテラ

 一昨年の暮れから始めたのですが、あまりに楽しすぎてほとんどこれしかやってません。プレッシャーのかかる対戦は相変わらず苦手ですが、メタを調査したり、デッキをとりあえずなんでも作って回してみたり、海外の解説記事・動画まで漁るようになって完全に中毒ですね。

 中でも最高だったのは実際の友達である風車君とDiscordで繋ぎながら遊ぶようになったこと。DCGの何か味気ないところを補ってあまりある異次元の楽しさでした。カードゲームやってると何かと語りたいことって溜まってくるじゃないですか?それを聞いてくれる人がいるってのは本当にありがたいことです。問題は僕が下手くそすぎて彼のメリットがほとんどないことですが・・・頑張ります。

FANTASIAN

 Apple Arcadeの中で評判が良かったので、なんとなく始めてみました。何かと至れり尽くせりでレベル上げのストレスもなく、よくできていると思います。途中でのストレスがない分、ボス戦がキツめに設定されていて何度か死にます。前半ではそれも楽しめたのですが、続編の方はちょっと大変すぎて途中で投げ出してしまったw

ルインドキング

 ルーンテラが楽しすぎて、同じ世界の設定を用いたRPGをダウンロードとイントロくらいまでやりました。息子のスイッチなので、あまり触る機会もなく進めてません。面白そうなんだけど、まだシステムをよく理解していないのでなんとなく進めているだけで、ハマるまではまだ。

音楽

 今年は新しくお気に入りになるミュージシャンには会えなかった。それなりにヒット曲なんかは聞いているんだけど、なかなか世の中のはやりとは合わないようです、年寄りだから仕方ないけど。以前から聞いてるmoumoonとmiletとUruの新曲はやっぱりとても良かったです。

共感できる人、語り合いましょう。

次回は本とドラマかな。

よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。