ポケカ引退する人たち〜引き止めることができたのでは?〜

 初めてポケモンカードに触れる人たちには、程よく楽しめるスターターデッキではありましたが、既存プレイヤーにとっては明日の新弾からが本当の新シーズンスタートですね!

 新シーズンになれば新たな出会いが待っていると思うとワクワクしますが、一方でこれを機に引退というプレイヤーも実際結構な人数いそうな気がします。すごく残念。

 今回はどうして引退しようと思うようになったのか、それを防ぐことはできなかったのか、考えてみよと思います。

500円

ブームから1年

 あの空前のポケカブームから、もう一年が経ちました。そもそもあのブームが一体どうして起きたのかについても諸説ありますが、以下のような複合的な要素で起こっていたと考えています。

・500円デッキ販売
・ユーチューバーの姿を見て
・整備された競技環境
・初期ポケモン世代に対する懐古的な呼びかけ
・品薄による渇望感
・ウルトラシャイニーによる有用カードの大量供給
・ポケモン好きにゲームの新作がなかったこと

 まあなんか大事なことを忘れている気もしますが・・・こんなところかなと思います。

 するとどうして離れていくことになってしまうのでしょう?

単に飽きた
 1年同じゲームで遊び続けるということ自体、普通はなかなかないことではあります。さらにカードゲームは決して万人向けのゲームではなく、向いている人とそうでない人がいるように思います。なんとなくブームに乗って遊んでみたが、どうも違うような気がするからやめる、という人はいるでしょう。

ゲームの新作が出た
 そもそもはゲームの方が好きだという人は多いと思われます。そこで新作が出たらやっぱり盛り上がりますよね。過疎っていると言われたランクマッチにも人が溢れているようですし、スイッチ史上最高の売り上げでもあるそうですし、少なくともガチ層はしばらく帰ってこないように思います。

財布が疲弊した
 
月一発売でも環境に追いつくためには買い続けることが必要だったのですが、さすがに限界を迎えたとも考えられます。冷静に使ったお金を計算してみるとまあ僕でも震えますからね。

公式大会に出られない
 これはブーム以来ずっと続いているわけですが、一定以上の実力を持った層(ガチ層)がその実力を試す場になかなか参加することさえできないとするとモチベーションが下がるのはやむを得ないでしょう。しかも新年度がスタートしても劇的な解消法が提示されたわけでもなく(会場の数や広さ、日程を倍増するなど)、参加が運任せという状況が続くことになりそうなのはやはりまずいかも。

ちょっと間ができた
 上の理由とは逆になりますが、すっかり月一ペースに慣れてきた(飼い慣らされてきた)ところで、ちょっと新弾の発売が止まり、その隙に別のゲームに移ってしまったということもあったかもしれません。

Aマーク落ち

 そしてほとんどの人にとって青天の霹靂となるAマーク落ちの発表!色々迷っていた人の最後のひと押しになってしまった事は否定できません。

 新しいプレイヤーを呼び込むために必要である事はよく理解できます。いつまでも環境に居座るカードたちを見ながら、早くいなくならないかなぁと思っていたこともありましたし。

 でも実際迎えてみると、相当痛いですよね。

 僕が旧レギュレーション用に持っていったデッキのうち、ポケモンがレギュ落ちしたものはもちろん、二子玉、レインボー、満タン・アセロラなどのデッキのコンセプトのカードが落ちることで解体せざるを得なかったものが想像以上にあり、数デッキくらいしか残りませんでした(もちろんクイックは足りない)。

 おそらく新たな環境にSMのカードをあまり持ち込ませたくなかったんだろうとは思います。ダメージ・HPなどもインフレして新しいカードを使うように誘導されている感じです。

 それでもまあ僕らはいい、慣れてるし。

止めることはできたか?

 この程度のレギュ落ちで止める人は仕方ないという言い方もあるでしょう。「命の数を減らすしかない」という言葉が当たり前のように使われていたこともありますし(僕はこの言い方はextremely selfishだと思ってますが)。

 でも一緒に遊んでいた仲間が減ることは寂しいことですし、コンテンツ全体としてもブームで増えた人数はさーっと消えて元通り(もしくはそれ以下)にまでなってしまう可能性だってあります。

 止めることはできなかったのでしょうか?

マイルドな移行

 SMシリーズが始まった時からA~Cのマークが印刷されていたのですから、これは当初から予定されていたものだったことがわかります。としたら、少しずつAマークのカードを刷らないようにはできなかったのかな?

 ブーム以降に開始した人から見れば、たった1年前に買った(なんなら凄まじい高値で)カードがもう使えないわけです。500円デッキをBマーク以降でうまく作ることはできなかったのか?去年の12月に購入したプレミアムトレーナーズボックスTAG TEAM GXを僕は新しく始める人に会ったら譲るつもりでいくつか抱えていたのですが、半分以上のカードが使えないんですよね。いらないじゃん!

 そのためにエクストラレギュを売り出していたと思うのですが、BW以降のカードが全て使える環境に手を出す勇気のある人は少ないでしょう。実際僕の周りでは少なくともXYやってない人は諦めている感じがあり、あまり受け皿になっているようには思えません。

剣盾

新カード

 Aマークが落ちてもスムーズにそれに変わるカードをS&Sシリーズから揃えられれば問題はなかったかもしれないのですが、とりあえず今の段階の情報ではボールなどのどのデッキにも入りそうなトレーナーズが、あまり簡単には手に入らないようになっているようで心配です。

 開発の人の意図があまり汲まれていないのかな?もちろんその方が売り上げは(一部のユーザーからの)上がるでしょうが、続けるか迷っている層には辛いところですよね。以前も書きましたが、普遍的なパーツで金儲けしようとしないでほしい。UR、HRなどで煽っていくのはそれぞれの考えと予算で対応すればいいので、むしろもっとやれって感じですが。

今後

 残った人たちは来年以降のレギュ落ちスケジュールが見えてきたので、もう少しクレバーに振る舞えるかもしれませんが、ここでやめてしまった人を呼び戻せるかな?

 あのブームを仕掛けた公式なので、多分今後もいろんな仕掛けでブームを継続させてくれるとは信じています。

 僕らとしても、できるだけいろんな層に向けた対戦の場を提供し続けることで、ポケモンカードは面白い!ことを表現し続けられたらと思います。

 さぁ、明日からの剣盾シリーズ楽しんでいきましょう!

よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。