見出し画像

ポケモンというマゾすぎるゲーム

 冬休みの間ゴブに宿題させるモチベを高めるため、SWITCHとソードを持って帰省していたのですが、ポケモンってゲームやばくないですか?マゾすぎて10回くらい気を失いました。対戦準備整う前に冬休み終わったし。

 ポケ勢は気づいていないでしょうが、素人から見たポケモンの対戦始めるまでの長い道のりを紹介してみましょう。いろいろ勘違いあると思います、すみません(先に謝っておく)。

厳選開始

 ゴブは無事殿堂入りまでクリアして、友達と対戦したいとのこと。まあ勝手に好きなポケモンでパーティ組んで遊べば、と放っておいたのですが厳選なることを聞きかじってきたらしく、やってみたいと。僕はよくわからないのでグループLINEに投げたら、どどっとアドバイスきたのでとりあえずやまめくんが「初心者にも扱いやすくて、強いらしいっすよ」というパーティを作ってみることに。

メタモン狩り

 確かめたもんが大事なんだよな。ってことで調べるとメタモンの穴で狩りができるらしい。ワットなんてほとんど溜まってないので、節約のズルをしながらスタート。時々ホームボタン押し間違えてかたまりを失いながら30分取り組んで・・・3V2匹と4V1匹。これ5Vゲットできるまでに冬休み終わるんだけど。

タマゴ厳選

 預け屋さんにヒバニーとメタモン預けて、自転車漕ぎ。生まれる時のアニメーションもタマゴもらう時のちょっとした時間ももどかしい!!!「ロクなの生まれてこないな?」赤い糸忘れた!

 それにしても全然希望の5Vが生まれない。いと持ってても5個しか遺伝しないとかケチすぎる。すぐ飽きちゃうので他のことしながらですが、夜中を潰してようやく一体理想個体。

 これを残り5体でやるのか・・・

性格

 もうミントでいいでしょ。

わざ

 確か今回はウロコなしで教えてもらえるから、大丈夫なはず。

・・・タマゴわざ?なんじゃそりゃ!(今回は楽になったらしい、ほっ)

・・・わざレコード?全然ないんだけど!

特性

 なんかアイテムで変えられるはず・・・

 え?夢特性?もうココガラの厳選始めちゃったんだけど!
  (さすがに萎えてMr.Smile氏に特性持ちを譲ってもらうことに)

努力値

 一日バイトさせておけば上がり切るらしいのを聞いてホッとしてしまうくらい、慣らされてきた・・・。

ここが始まり

 本当のゲームはここから始まるのか・・・2〜3週間かけて厳選して、すでに環境変わってたりしたら気が狂いそう。

あまりに多すぎる情報

 ポケモンの種類・パラメーター・技の種類・特性・性格・持ち物をうまく組み合わせて、自分なりの構築を作る・・・どのくらいの人がオリジナルな構築考えてるんでしょう・・・

 自分のパーティ作るのも大切ですが、相手のパーティがどのようなものかを予想できる知識も必要。一覧表を見ていても一般人には埒が明かないので、動画をたくさん見て研究するらしい。

 そういう知識全てを頭に入れて、ようやく実際の対戦の醍醐味、選出・技の読みなどが始められるという・・・。

このゲームは一体・・・

 もちろん厳選はしなくても対戦できるし、それぞれの楽しみ方をすればいいので、文句を言うのは筋が違うことはわかります。それにしたって準備段階がきつすぎないかこのゲーム。構築のために研究することは、そここそが楽しみだと思うのでいくら複雑でも時間費やせますが、厳選パートはただの準備だからなぁ。

 ポケカはお金を、ゲームは時間を、ゲームをスタートするために費やさなければいけないと聞きましたが本当にその通り。厳選パート無しでゲーム作ってくれと言ったら、やまめくんに「いやぁ、その苦労してポケモンを育成できたときの達成感がいいんですよ!」と言われました。いや、飼いならされすぎでしょ。

 僕はカードに戻ります。

 ゲームやってる人たちがもう変態にしか見えない・・・。

よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。