見出し画像

第二回福ちゃん優勝:カケル選手、準優勝アラフォー選手インタビュー

 いつもインタビュー記事遅れがちですみません🙇
 カケル選手、アラフォー選手ともに丁寧にご回答いただけたので、皆さんの何らかの参考になったらいいなと思います。両選手の凛々しい写真や勝利の笑顔の写真はDiscordの方でご覧くださいw
 それではお楽しみください!


優勝:カケル選手

H2: こちらは先日の第ニ回福島チャンピオンズリーグで見事優勝された、カケル選手です。おめでとうございます!
 まずは優勝の思いを簡単にお願いします。

カケル:最後まで勝ち切れて嬉しいです!
 カビゴンLOでの直近の大会成績が9割近くあり、いいところまではいけるかな~となんとなく考えていましたが、トナメで勝てない対面を一度も踏まず優勝までいけたのは幸運でした。

H2: これで福ちゃん二回目の優勝、グラちゃんも入れると三回目!だいぶ強者感が出てきましたね!

カケル:今のところイケイケの日には流れに乗り切って優勝できているので、今後も流れに乗って勝てたら良いな~と思います。

H2: なるほど(笑)決勝戦前の気持ちを教えてください。

カケル:決勝の相手がイバラ単だということは分かっていて、当時はキャンセルコロン1枚が主流であったためミミッキュを2体出せる手札がもらえるようひたすら願っていました。

H2: まずは当日のメタ読みを教えていただけますか?

カケル:リザ、ドラパ、ライコ、サナ、ドラゴあたりが多いと予想していました。
 苦手なルギアも一定数居る予想でしたが、1回踏むか踏まないかくらいに収まると考えました。
 イバラ単を使うプレイヤーも数人いるかもと思いましたが、ミミッキュを2投しているため有利に戦えると考えていました。

H2: デッキはこちらのカビゴンを使われたわけですが、デッキの選択理由を教えてください。

カケル選手使用デッキ

カケル:メタ読みで挙げたリザ、ドラパ、ライコ、サナ、ドラゴに対して高い勝率を見込めることです。特にドラゴに対して勝率を確保するためのミストエネルギーによってドラパルトに対してもガードが上がる点が好感触でした。
 ルギアには勝てないデッキになりましたが、割り切って踏まなければいいと考えていました。

H2: このデッキのキーカードまたはお気に入りのカードはどれですか?

カケル:4投のミストエネルギー、基本超エネルギー、2投のクセロシキです
ミスト付きのミミッキュを複数作ることで詰ませたり、ミミッキュを倒せるポケモンを逆に倒して詰ませたりが強力でした。
 クセロシキはトーナメントルールにおいてナンジャモでの時間稼ぎを許さず勝ち切るためのカードとして無くてはならない枠だと考えています。

H2: このデッキの開発や練習といった準備はどのようになされたのですか?

カケル:JCS直前にチームぞうさんのいばくんからカビゴンをオススメされて使い始めました。JCSでは練度不足もあり思ったような結果を残せませんでしたが、その後の自主大会でもめげずに使い続けて練度を上げていきました。
 福ちゃん当日のリストができたのは直前の土日で、一緒に練習していたSORIくんのミストエネルギー4投でドラゴを破壊しようというアイデアに自分の超エネルギーを入れてミミッキュで殴れるようにしようというアイデアを合わせてデッキが完成しました。

H2: 少し前にチームぞうさんに加入したとのことですが、チームに加入したことで変わったことを教えてください。

カケル:個人で活動することに比べて情報を取りこぼしにくくなることが大きいと感じています。メタゲームの変化に対応することに加え、それに伴う採用カードの変化、イバラ単のような新しく環境に食い込んできたデッキといった要素を網羅することで勝率が上がったと感じています。
 また、チームぞうさんは「仲間でありライバルでもある」といった気風のチームだと感じていて、チーム内での競争がモチベーションに繋がっています。

H2: 普段の練習の方法や意識していることについて教えてください。

カケル:練習中のミスについて、大会が近いときにはできるだけそのまま通すことでリカバリーまで含めた練習をして、大会が遠いときには巻き戻すなどして最善の択を追求するよう意識しています。
 上手くなるためには最善択を追求することが必要ですが、実戦ではどうしてもミスが出るものなのでリカバリーする感覚を養うことも合わせて必要だと考えています。

H2: 練習はどのくらいの頻度で、何時間くらいやっていますか?

カケル:平日は水曜に福島でともさんと18時~20時まで、金曜に郡山まで行ってぞうさん+郡山勢と20時~23時or朝まで、土日は大会orSORIくんの家で13時~19時まで練習することが多いです。
 CL直前は平日練習をさらに1~2日追加しています。

H2: カケル選手については以前のインタビューで聞いているので、そちらもご参照ください。

 という訳で質問が尽きてしまったのでw、アンケートで優勝者に聞きたい質問を集めました。まずは

H2: 勝利へのモチベーションはなんですか?
 (いきなり難しい質問ですが)

カケル:自分がポケカを始めた頃は「福島のプレイヤーもCLで戦えるぞ!」という反骨心を胸に戦っていました。ここ数年は福島にも強いプレイヤーが増えてきて世界大会に参加していたり、あと一歩まで迫ったりしていて「自分も負けていられない!勝つぞ!」と勝利に燃えています。

H2: 1日の何割、ポケカのことを考えていますか! ポケカ以外の熱中している趣味はありますか!

カケル:練習の時以外ではTwitterでポケカのおもしろい情報を見つけた時に考えることが多い気がします。1~3割くらい?
 新デッキを組んでいるときは仕事中でも頭の中がデッキのことでいっぱいになっていて、そういう日は7~8割くらいポケカのこと考えてるかもです!
 ポケカ以外だと「溶鉄のマルフーシャ」という同人ゲー(かっこよく言うとインディーズゲー?)を最近プレイしました。「隣国すべてと戦争状態の終わっている国で徴兵されたパン屋の少女」が主人公の爽快ガンシューティングゲームです!続編の「救国のスネジンカ」がこれを書いている今日発売されるのでワクワクしています!→→→書いてる間に発売されました。最高でした…!!!

H2: 何を食べたら強くなれますか?(笑

カケル:大会の朝はしっかり食べて昼をウィダーinゼリーのみで乗り切れるようにしましょう!。自分は冷やし中華が好きなので大会の朝はコンビニの冷やし中華+おにぎりなどを食べています!
 いわきの大会の朝食べたファミマの「やげんなんこつ」がかなりのお気に入りで福ちゃんの朝は「冷やし中華+やげんなんこつ食うぞ!」と意気込んでいたのですが家の近くのファミマに売ってなくてショックを受けてました…

H2: 試合をしている時に常に意識していることはなんですか?

カケル:まずはどんな試合も楽しんでプレイすることですね!負けそうな時でも「ここから勝ったら気持ちいいだろうな~」とポジティブに勝ち筋を探しにいくようにしてます!

H2: いつも使っているスリーブを教えて下さい

カケル:ラルトスキルリアサーナイトがすべて描かれている「進化の軌跡」とゼイユ、スグリが描かれているお祭りスリーブがお気に入りです!最近はスイレンのスリーブも可愛いのでちょくちょく使っています。
 一重だとすぐに裂けるので各20個ほど確保してます!

H2: カビゴンはイバラ単には強いのでしょうか?

カケル:イバラ単に採用されているキャンセルコロンの枚数+1枚のミミッキュが採用されている場合カビゴン側が有利だと考えています。
 今だとイバラ単のキャンセルコロンが2枚のことが多いためミミッキュ3枚+ボウルタウンの採用を考えたいところですね!

 H2: ここからはまた僕の質問ですが、
 カケル選手がポケカ始めてだいぶ経ちますが、当時と比べて変わったなぁということありますか?ポケカ界隈全般と個人的なことで。

カケル:とにかくプレイヤーが増えていて、その中で強いプレイヤーも沢山出てきて昔よりもCLで勝つことのハードルが上がっているのをひしひしと感じています。
 個人的に変わったことは増えたプレイヤー達との交友関係が広がって練習相手がかなり増えました。昔はほぼ福島市内のプレイヤーとしか練習してませんでしたが、今はチームぞうさんをはじめとした郡山勢など他地区のモチベーションの非常に高いプレイヤーたちに刺激を受けながら練習出来て良い環境だな~と思っています!

H2: 他のゲームもいろいろとやってらっしゃるようですが、ポケカを続けている理由、ポケカの魅力とはなんでしょうか?

カケル:大会やイベントの雰囲気がすごく良かったり、ポケカを通して友達が増えたりするところですね!福ちゃんとうんざり会がある福島でポケカできてるのは理由として大きいと思います!(やらせではありません:H2)

H2: カケル選手は経験も長いし、何度も優勝しているということで、ティーチングなんかに興味はありませんか?

カケル:ティーチングって言われるとなんだか難しそうな感じがしますね。いままで一緒に練習したことない人と一緒に練習してみよう!みたいなノリなら楽しそうです。自分はプレイしてたら勝手に喋るのでそこからいろいろ拾ってもらいましょう。

H2: なるほど、今いろいろ考えているのでまたその際にはご協力お願いします。さて公式の新シーズンも始まりますね、公式大会の目標を教えてください。

カケル:CLのトナメ進出、世界大会参加が目標です!2日制になってからのCLでday2行けてないのでまずはday2進出、あわよくばトナメまで駆け上がりたいです!
 世界大会はシティでポイントを積み上げることが重要ですが、いつもシーズン1~2でコケてCLワンチャン勢になってしまっているので今年は最初から気合入れて勝ちに行きたいです!

H2: それから公式大会(CL、シティ、JCS)への要望などもあればお聞かせください。

カケル:シティ優勝の優先権をJCSだけでなく通常CLにも付与してもらえると嬉しいかもです。

H2: では今回も最後に推しの話を好きなだけどうぞ。

カケル:アニメ「ガールズバンドクライ」を見てください!!!曲が良いので。
 キャラは海老塚智ちゃん推しです。小っちゃくてツンツンしててハリネズミみたいで可愛いですね~!
 小説「TS衛生兵さんの戦場日記」を読んでください!!!前世でFPS世界チャンピオンの主人公ちゃんが本物の戦場に出て曇ります。頑張って訓練して強くなるけどやっぱり曇ります。みんなで曇りましょう!

H2: あらためまして優勝おめでとうございます!皆の目標としてこれからもご活躍期待しています。ありがとうございました。

準優勝:アラフォー選手

H2: こちらは先日の第二回福島チャンピオンズリーグで見事準優勝された、アラフォー選手です。おめでとうございます!
 まずは準優勝の思いを簡単にお願いします。

アラフォー: 福島チャンピオンリーグには、何度も参加させてもらっているのでとても嬉しいです。

H2: 決勝戦前の気持ちを教えてください。

アラフォー: 対戦相手のデッキが分からなかったこともあり、緊張することなく楽しんでプレイしようと思っていました。

H2: 当日のメタ読みを教えていただけますか?

アラフォー: リザードン、タケルライコオーガポン、レジドラゴン、ドラパルトが多いと予想しました。

H2: デッキはこちらのテツノイバラを使われたわけですが、デッキの選択理由を教えてください。

アラフォー選手のデッキ

アラフォー: 自分はポケカが上手くないので、練習を重ねている他のプレイヤーと同じカードを使っても勝てないと感じ、普段から使い慣れてるデッキを使おうと思いました。

H2: このデッキのキーカードまたはお気に入りのカードはどれですか?

アラフォー: デンジャラス光線ですね。
 最速で進化し攻撃してきたポケモンに、逃げもしくはコインゲーを強要する最強のカードです。

H2: このデッキの開発や練習といった準備はどのようになされたのですか?

アラフォー: 対面での練習は、ほとんどやらないので環境読みとPTCGLで練習しました。

H2: 今回だけでなく普段の公式大会などの準備を一緒にしているチームやメンバーはいらっしゃいますか?

アラフォー: 仕事が忙しく休みも不定期なので、常にソロプレーですw

H2: 普段の練習の方法や意識していることについて教えてください。

アラフォー: 上記でもありますが、対面での練習はほとんどやらないので環境読みとメタゲームを意識しています。

H2: 練習はどのくらいの頻度で、何時間くらいやっていますか?

アラフォー: PTCGLで2~5戦くらい、まったりやってます

H2: アラフォー選手についていくつか教えてください。
  普段の生活はどんな感じですか?

アラフォー: ただのオタクのアラフォーおじさんですw

H2: ポケモンカードを始めた時期とそのきっかけは?

アラフォー: スターバースから始めました。子供が大きくなりカードゲームを再開したいと思い、プレイ人口の多いポケカにしました。

H2: これまでのポケカまたは他のゲームなど実績を教えてください。

アラフォー: 誇れるような実績なんて何もないですw

H2: 尊敬するプレイヤーとか、いいライバルだなって感じる選手はいますか?

アラフォー: 大会や交流会などに積極的に参加しているプレイヤー全員尊敬してます。

H2: アラフォー選手にとって競技としてのポケカの魅力ってどんなところですか?

アラフォー: プレイスキルだけではなく環境読みや運要素を減らすための構築など勝つための要素がたくさんあるところです。

H2: 負けた時のメンタルのコントロールは何かコツありますか?意識していることとか。

アラフォー: 負けを引きずらないので、どのプレイが悪かったのかだけを振り返ります。

H2: ついでに今のポケカの運と構築、プレイイングについて、考えを聞かせてください。

アラフォー: ブルーロックという漫画の名言を借りると「真に戦う人間のみ"運"は平等に振り続ける」という言葉がしっくりきます。
 おもしろいんでブルーロック読んでみてくださいw

H2: 最近始めたとか、もっと勝ちたくなってきたという方に対して、アドバイスをいただけますか?

アラフォー: 怖がらずに、ジムバトルや練習会に出てみてください。

H2: 好きなデッキタイプとかありますか?

アラフォー: 妨害・害悪デッキですw

H2: 好きなカードを現行から1枚と過去から全てのカードの中から1枚あげるとしたら何になりますか?

アラフォー: ポケカ歴が浅いので最近のカードしか分かりませんが、現行のカードなら「とうせんぼ」のカビゴン。過去のカードならイシヘンジンVMAX。


H2: そのほかに対戦ゲームはされていますか?

アラフォー: 以前はヴァイスシュバルツをやっていましたが、今はもっぱらポケカです。

H2: 最初福ちゃんに参加しようと思われたきっかけはなんでしたか?

アラフォー: 初めてうんざり会に参加させてもらった時の雰囲気がとてもよく、もっとポケカしたいなと思ったからですね。

H2: おお、ありがとうございます🙇 来年度のグラちゃんにだいぶ近づきましたね!ずばりグラちゃんの目標をお願いします。

アラフォー: 環境外のデッキで上位に食い込みたいですね

H2: 新シーズン始まりますね、公式大会での目標などありますか?

アラフォー: DAY2に行くことですかね。参加出来る大型大会が少ないので...

H2: それから公式大会(CL、シティ、JCS)への要望などもあればお聞かせください。

アラフォー: 近くのCLにしか参加出来ないので、シティのように第1希望を選べるようにしてもらいたいです。

H2: では最後に推しの話を好きなだけどうぞ。

アラフォー: マンガ、アニメはいいぞ!

あらためまして準優勝おめでとうございます!
皆の目標としてこれからもご活躍期待しています。
ありがとうございました🙇

最後に

いかがだったでしょうか?
少ない時間をやりくりしながら、頑張るお二人、
たまたま勝ったのではないことを感じてもらえるかなと思います。

それではまた第三回でお会いしましょう!
第三回でインタビューを受けるのは君だ!

よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。