見出し画像

TAG!TAG!3on3 2nd 開催しました!

 カードゲームというのは個人戦であり、目の前にいる対戦相手を倒すことだけが目的です。しかしそれを3組揃えるとなぜかチーム戦となり、より勝ち負けに熱くなれるという・・・そんな不思議な大会をこの日曜日に開催しました。

 自分の勝ち負けが他人を巻き込むという、冷静に考えたら心臓に悪い対戦の方法ではあるのですが、やはり勝った時(特に2勝1敗で)喜びが3倍以上になるところがポイントなのかな。たまにやる3on3は盛り上がります。

 今回は各地の成人式イベントと被ってしまい、何組かが欠席という残念なこともありましたが、最終的には前回よりもちょっと多めの26組をお迎えしてワイワイガヤガヤと大騒ぎで盛り上がりました。

 特別ゲストとして宮城からリュウセイマル、都内からちゃき&B3という大物ゲスト、さらに遠方の岩手から前回優勝者のしょてかっきーもお迎えして、交流も楽しんでいただけたかなと思います。下記のチーム紹介記事参照。

予選

 大会は予選4回戦+決勝トーナメント3回戦で行いました。個人それぞれの勝ち点の合計をチーム得点としたので、他の二人が勝利してチームとしての勝ちが決まった後も、真剣勝負を続行してもらえたかなと思います。皆が祈る中最終的に決勝トーナメントに進んだのは次の8チーム!

画像1

 しょてかっきーがなぜか負け散らかして予選敗退というハプニングがありましたが、その他は割と順当か・・・。

 この時にやまめくんとみつるくんがデッキ調査をしてくれました。大まかにはこんな感じ(詳細はまた載せます)。

やまめくん聖誕前夜祭

 そしてこのタイミングでUBKくんとオカダくん、ミツルくんから、福島ポケカの功労者やまめくんへサプライズ色紙とぬいぐるみのプレゼント!

画像2

 やまめくんの聖誕前夜であるということももちろんありましたが、やはりみんなの前でいつかは彼の福島ポケカへの貢献を感謝したいと思っていたところ、ゆっけくんたちが頑張ってくれました。たくさんのイラストはA-OKADAことオカダくんの力作だそうです。3人ともどうもありがとう!そして直前のお願いにも関わらず色紙への一言に快く応じてくださった参加者の皆様、本当にありがとうございました。

 そしてもちろん、やまめくん、君なしでは今の福島ポケカの隆盛も、今後のイベントもありえないです。いつもありがとう、そしてこれからもよろしくお願いします!!!

じゃんけん大会

 ポケカの勝ち負けにかかわらず景品ゲットを目指すじゃんけん大会をその後開催!素敵な景品をご提供いただきました皆様ありがとうございました!景品は天下の回りもの、もし家で眠っているポケモン関連のグッズありましたらご協力をお願いいたします。

決勝トーナメント

 そして一息入れた後は決勝トーナメント!

 結果は以下の通り

優勝:リュウセイマル (朗さん TAMAさん リュウくん)
準優勝:グランメゾンS (ゆいはる さん さとそうさん カイセーくん)
3位:猫無双 (ムーサくん ねこまさん そうたくん)
4位:スターミーズ (カケルくん SORIくん ふろーとくん)

 おめでとうございます!

名称未設定

画像3

 優勝のリュウセイマルの皆さんはやはり大本命としてのプレッシャーもあったと思いますが、圧倒的勝率で危なげなく優勝!さすがでした。特にリュウくんのLOデッキはおそらく会場のどのデッキでも勝てなかったと思われます、1日を通じて7勝1敗でした(1敗はスマイル氏のオロヨノで事故らされた)。

サイドイベント

 サイドイベントはいつものガンスリでしたが、せっかくのチーム戦ということもあり、あえて個人の成績をチームとして集計して勝率で上位の皆さんを表彰させていただきました。

画像4

 1位:ブラックナイト
 2位:ラーメン二郎
 3位:不等の剣

 おめでとうございます!

使用デッキ

リュウセイマル ズガアゴ 小ズガ カルゴLO
グランメゾンS    青シルヴァディ 三神ザシアン ピカゼク
猫無双 とうきリザ 超バレ 小ズガ
スターミーズ 三神ザシアン ピカゼク コケペコドール

 シティ開催中ということもあり、運営としてはデッキレシピまでの公開はいたしません。個人のnoteなどで発表ありましたら、いつものレポに入れておきますのでご覧ください!

https://note.com/h2_ducklett/m/m86e33998fa75

最後に

 前回もそうですが、チーム戦は本当に話し声が絶えず見ている方も本当に楽しむことができました。思ったより勝てなかったチームもあったとは思いますが、一喜一憂を仲間と共有しワイワイ盛り上がったこの気持ちを原点として、今後のガチ対戦へのモチベーションとしていただければ、と思います。日本各地からご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

 そして最後になってしまいましたが、運営を一緒に支えてくれたやまめくん、Acute氏、UBKくん、ミツルくん、A-OKADAくん、いつもありがとうございます。多くのチームがいる会場でしたが、僕らも別の意味で最高のチームだったと思います。今後ともよろしくお願いします!

 それでは次回のTAG!TAG!3on3は7月を予定しています。今回参加できなかった人も含め、打倒リュウセイマル 目指して多くのチームのご参加をお待ちしております。

 お疲れ様でした〜


よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。