見出し画像

Vスタートデッキの発売と勧誘の心得


 最近どうも膝が痛くて困ってます。体にガタくるなんて、もっと先のことだと思っていたのに・・・もうダメかもしれません(何が?)。

 さてこちらが歳を重ねていくことにお構いなく、ポケカの新弾は発売されていきます。7月10日にはワンコインデッキが新バージョンで発売!企画当初とは想定外の状況ではありますが、S&Sシリーズも盛り上がってきたこのタイミングの発売で、新規プレイヤーが増えてくれることを期待したいところです。

 ただ実際にどんな人が増えてくれるのか、前回の様子を思い出しながら考えてみようと思います。

子供たち(小学生まで)

 親にとっては、子供たちに人気のポケモンだし、お手頃価格だし、兄弟や親子でも遊べそうだし・・・とおそらく相当な数が売れるんじゃないかなと思います。

 ただ僕としては以前も書きましたが、今の状況で子供をガチに誘導するのは反対なので、買っていった親子の方々には家族内またはお友達との対戦を楽しんでもらえたらと思います。

 子供のためにデッキを強くしたいので・・・というお父さんが来られたら、今の僕ならそれはやめておいた方がいいと言いそう。それよりはスリーブやケースを買ってもらって、友達と同程度のデッキで楽しんでもらえたらなと思う。Vスタートデッキ+α程度同士の勝負なら僕も喜んで相手します(コロナ終わった後)。

 一方で最近お子さんがちっとも相手してくれなくて・・・という悲嘆に暮れたお父さんは積極的にスカウトしていきたいですね。お父さんの趣味としてガチに向かうのは大賛成です。

 小学生以下の子たちのガチ化は、友達の全員分まとめてカードを援助するか、自分の子含め全員にプロキシを使わせて遊ばせ、格差をつけないという覚悟があるならアリかなと思います。そうやってどんどん強くなったケータくんとセイくんは僕の誇りです。

中高生

 ゲームやTCGを一通り遊んで、なんとなく触れてみるポケカ ・・・。僕はこの層がとても大事な人たちじゃないかと考えるようになりました。友達とノリで何種類か買って遊びますが、物足りなくなってきてネットを調べながら強いデッキを探し始める・・・。

 理解力も十分、行動力もあるけれど、経済力がちと厳しい。こんな状況の子たちはうまく応援できるととてもいい仲間になってくれるような気がするのです。まあ僕のケンコー生との出会いが個人的にいい思い出すぎるせいもあるんですが・・・この子たちが勇気を出してジムバトルなどに顔出してくれたときにいい思い出を残してあげられれば、一番効果が高いように思います。

 この段階でポケカ に興味を持つということは、デュエマや遊戯王のちょっと殺伐とした雰囲気に嫌気がさしていたり、その経験を生かしてポケカで無双してやるかという野心があったりと、引きずり込みやすい要素がたくさんあるんですよね。

 ボスの指令やクロバットVを譲ってでも確保したい。

大学生

 この層も中高生に近いんですが、バイトなどでお金は持ってます。また無限の時間を持っている。500円デッキで遊んでたな・・・と思ったら、あっという間にどこかの優勝デッキを持って現れたりします。

 プレイイングもあっという間に上達するので、彼らにはガチ環境を提供してあげるのが一番喜んでもらえそう。そうして応援してると、なんかある日シティリーグ で優勝してきたりする・・・。

社会人

 大学生に近いですが、結構忙しく自由な金が十分あるので500円デッキからの卒業は一番早い気がします。やっぱりスマホで優勝デッキを見ながら買い物してたりして、効率重視。

 始めるときに学生とは違って、対戦仲間を確保し切れていないことが多い。そこで対戦会・交流会のような対戦の場を提供できると喜ばれます。早めに確保できないと、離れるのもわりと早い。コミュニケーションがそもそも苦手だったり、居心地の良い環境を提供できないと、すぐにシャドバのように一人で遊べるものに流れてしまいがち。

 新規プレイヤーにボスの指令やクロバットを買うことを要求するのは酷だ、という話がありますが、正直社会人でボスの指令の強さがわかってなお、買うことを躊躇う人はほぼほぼ続かないので、ある意味踏み絵になっているような気もしますね。嫌な言い方になっているのはわかっているのですが。

 TCG経験者も結構いらっしゃいますが、MTG経験者はかなりの確率でMTGに帰っていってしまう印象。悔しいですが戦略要素やゲームとしての楽しさはあちらの方が上なのかもしれません。

500円デッキ

 とにかく手にとってもらいたい500円デッキ!さすがにコロナの状況と二回目だからということで、前回ほどの大ブームとはならないと思いますが、やっぱりせっかくの新しい人が増えてくれるチャンスだと思うので、大事によく見ていきたいですね。

 デッキそのものも僕はこれで十分いい出来だなと思います。付属の説明書だけで遊べるように、裁定を迷うようなカードはありませんし、エネつけて殴るという基本がよくわかります。

 そして初心者と遊ぶ間は手を加えない方がいいかもな、と感じるようになりました。デッキの改良って実はめちゃ上級者でないと難しいんですよね。

 500円デッキの次のステップは、実はコピーしたガチデッキなのかもと思いはじめました。500円デッキに少々手を加えてもほぼジムバトルでは勝てませんが、ガチデッキにすればプレイイング甘くても勝ててしまうこと多々あるので、モチベの維持にもつながりやすいですね。

 それで勝てなくなってくると、マイナーデッキで1勝2敗を目指す嫌なおっさんになっていくんですが・・・僕ですね、すみません。

コロナいるけど

 やっぱりせっかくの機会、なんとかポケカプレイヤーの増加につながるといいなって思います。ジムバトル、自分は参加できないけれど、様子を見には行こうと思っているので、後は参加するメンバーのみんな!ケアを頼む!

うんざりオンライン

 ええわかってますよ、初心者がいきなりオンラインに参加するのはハードル高いの・・・・。でも、参加者の皆さんかなりの方が500円デッキ買うことにしたらしいので、いつでも「Vスタートデッキでお願いします・・・」って言ってくれればお相手できます。

 なんなら、来週の7月12日はVスタートデッキで皆さんが対戦されるらしいので・・・(会場も設営済み)。

 是非お越しください!

 お待ちしております!

https://hhhhashi.wixsite.com/unzari


よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。