見出し画像

アレクス選手&なちょす選手インタビュー

 みなさんこんにちは!
 もう前回の福ちゃんから1ヶ月以上が経ってしまいましたが、優勝アレクス選手、準優勝なちょす選手のインタビュー記事をまとめました。折角インタビューにはすぐに答えてもらったのに、なかなか記事にできなくてすみません。

 ではお楽しみください。
 ちょっとマンネリ化してきたので、こんなことを聞いてほしいなどありましたら、ぜひ僕にお伝えください。よろしくお願いします。


優勝:アレクス選手


アレクス選手

H2:まずは今回のお話をお聞かせください。 当日のメタ読みと使用されたデッキ、キーカードなどについて教えてもらえますか?

アレクス選手使用デッキ

アレクス:cl横浜優勝のミライドン、理不尽ができるパオジアン(キャンコロ手裏剣)、それらに強いミュウが多いと思っていました。パオには不利寄りですが、他二つには有利が取れるリファイン型リザードンを使用しました。 キーカードは特にないですが、ミュウとエルレイドの組み合わせはねがいぼし(知らない人はごめんなさい)を思い出します笑

H2: このデッキの開発や練習といった準備はどのようになされたのですか?

アレクス:cl横浜のベスト8にリザードンがおり、ptcglで回して見ると再現度がかなり高く、ジラーチの加入によりロストマインに対抗できる札が増え、追い風と思い練習しました。

H2:今回だけでなく普段の公式大会などの準備を一緒にしているチームやメンバーはどのような方々で、どういうきっかけで一緒にやることになったのでしょう?

アレクス:山形の酒田に拠点があるラランテスというチームに縁あって加入させてもらっており、自分は宮城県南に住んでいるので仙台のチームメンバー(ばやりーす&けんどー)と土日に練習したりしてます。 あとclごとにモチベーションが高い人とやったりします。

H2:普段の練習の方法や意識していることについて教えてください。

アレクス: 再現度の高いデッキを使う(作る)ことです。今の公式大会で上位に行くには一敗が命取りになります。なので10回やったらせめて9回は同じような動きができないといけないと思ってます。

H2:練習はどのくらいの頻度で、何時間くらいやっていますか?

アレクス: 大会が近いと土日に対面で5時間くらい、平日は疲れてなければptcglを少しやるくらいです。

H2: アレクスくんについていくつか教えてください。 普段の生活はどんな感じですか?

アレクス: 土日休みの会社員なので、土日にポケカしてるか競馬をしてるかです笑

H2:ポケモンカードを始めた時期とそのきっかけは?

アレクス:4年前の迅雷スパークが出た頃できっかけは就活のストレス発散だった記憶があります笑

H2: これまでのポケカの実績をお願いします。

アレクス: 去年のcl京都2023で25位だったのが一番の実績かなと思います。

H2:尊敬するプレイヤーとか、いいライバルだなって感じる選手はいますか?

アレクス: 尊敬するのは福島でもかなり有名だと思いますが世界で活躍するBUさんです。

H2:アレクスくんは競技としてポケカに取り組んでいると思うのですが、競技としてのポケカの魅力ってどんなところですか?

アレクス:ポケモンが好きで社会人になると勝負事が少なくなるので勝負事を求めた人が比較的参入しやすい一つのツールというところかなと思います。

H2: 負けた時のメンタルのコントロールは何かコツありますか?意識していることとか。

アレクス: 美味しいもの食べるとかですかね、自分の場合負けても死ぬわけではないと考えるのでそこまでメンタルがへこたれることはないです。

H2:まあそれはそうですね(笑)今のポケカの運と構築、プレイイングについて、考えを聞かせてください。

アレクス: 運が悪ければ負けるのが今のポケカですが、強い人も勝つ時はしっかり勝ってるので構築やプレイングを疎かにしてはいけないと思っています。特にSNSの普及で強い構築は見れますが細かいプレイングは自分で使ってみないと分からないことが多くあるので練習が大事だなと思います。

H2:最近始めたとか、もっと勝ちたくなってきたという方に対して、アドバイスをいただけますか?

アレクス: 最初は一つのデッキを使いこなすことをした方が勝率は伸びると思います。余裕が生まれてきたら他のデッキでどんな動きが強いのか、されるのが嫌なのかなどを考えられるようになるといいのかなと思います。

H2:そのほかに対戦ゲームはされていますか?

アレクス: ヴァイスシュヴァルツを少しだけやってます。

H2:アレクス選手といえば、福ちゃんのごく初期から参加していただいています。最初参加しようと思われたきっかけはなんでしたか?

アレクス: 高校時代の同級生の誘いだったと思います。そいつはもう別のカードゲームにいきましたが…

H2: 来年度のグラちゃんには招待確定になりそうです。ずばりグラちゃんの目標をお願いします。

アレクス: 優勝!!!

―― これまで福ちゃん以外にも公式大会だとか他の自主大会にも参加されていると思うのですが、アレクス君が考える福ちゃんの特徴ってありますか?あと、できれば変えてもらいたいところとか。

アレクス:新規の方や復帰した方が参加しやすい大会だと思います。頻繁に福ちゃんは参加させてもらってますが、毎回新規の方とかに当たったりするので改めて大会自体の質の良さに感心させられます。

H2:恐縮です、ありがとうございます。
  さて、新シーズンが始まりましたね。公式大会での目標などありますか?

アレクス:CLで去年top32に入れたので、次はトナメ進出&配信卓が次の目標ですね。

H2: それから公式大会(CL、シティ、JCS)への要望などもあればお聞かせください。

アレクス:シティの4-1オポ落ちはなんとかなりませんか〜

H2:では最後に推しの話を好きなだけどうぞ

アレクス:もしSAOが好きな方がいれば話をしましょう〜

H2:あらためまして優勝おめでとうございます。お忙しいところ、どうもありがとうございました!グラちゃんも楽しみにしています!

優勝の瞬間!

準優勝:なちょす選手


なちょす選手

H2:こちらは先日の第三回福島チャンピオンズリーグで見事準優勝された、なちょす選手です。おめでとうございます!まずは準優勝の思いを簡単にお願いします。

なちょす:初準優勝で感無量です。以前より人数が増えて、トナメ行けるかどうか…と思ってたので正直嬉しいです!

H2:まずは今回のお話をお聞かせください。当日のメタ読みと使用されたデッキ、キーカードなどについて教えてもらえますか?

なちょす選手使用デッキ

なちょす:黒リザ警戒でミュウ少なめ、ロスギラ、サナが多い予想で考えました。マナフィの採用率がロスギラで下がってたり、ゆっくり準備するサナにテンポをとれたりしてゲッコウガが刺さりやすいこと、またミラーマッチが少ないであろうと予想でポケストップ型パオを握りました。

H2:このデッキの開発や練習といった準備はどのようになされたのですか?

なちょす:海外の大会でベスト8に入っていた方のを参考に作ってみました。練習は前日に郡山勢の人と集まって、まったり練習してました。

H2:今回だけでなく普段の公式大会などの準備を一緒にしているチームやメンバーはどのような方々で、どういうきっかけで一緒にやることになったのでしょう?

なちょす:同じトレリとかジムバとかで何回か対戦してフリーでも遊ぶ友人たちや、昔からやられている偉大なる先達の方々で、フリー募集してるところに凸して一緒にやってます〜

H2:普段の練習の方法や意識していることについて教えてください。

なちょす:とりあえず色んなデッキを回してみて、どんな動きをするのか、何をされると辛いのかを練習の中で確認して、対戦相手の考えをある程度推測できるように練習しています。あと普段意識しているのはカードの採用枚数です。それぞれのカードを何のために入れるのか、意味を持って採用するように気をつけています。

H2:練習はどのくらいの頻度で、何時間くらいやっていますか?

なちょす:トレリ、ジムバのある土日メインで練習してます。大体4〜5時間程度ですかね?

H2:なちょすくんについていくつか教えてください。
  普段の生活はどんな感じですか?

なちょす:朝 起き、労働に従事して、夜 寝る
昔、母が口癖のように言っていました「大人になると1年が早いのよ」
...1年が早いですね

H2:あっという間ですね(笑)
  ポケモンカードを始めた時期とそのきっかけは?

なちょす:大学の時にサークル内で流行り出して、そのままズブズブと沼に堕ちました。
  元々DM、BS、OCGとカードゲームをやっていたので才能はあったんでしょう!

H2:これまでのポケカの実績をお願いします。

なちょす:2022横浜CL 完走!
  あしゅーベッド貸してくれて ありがと~

H2:尊敬するプレイヤーとか、いいライバルだなって感じる選手はいますか?

なちょす:コイントスを純粋に楽しむ愛の戦士を好ましく思います。

H2:競技としてのポケカの魅力ってどんなところですか?

なちょす:他と違って時間に追われるカードゲームだと思います。その中で一つ一つのプレイングをミスなく行う緊張感や、強い相手から新しいプレイングを学べる喜びが個人的に魅力だと思います‼︎

H2:負けた時のメンタルのコントロールは何かコツありますか?意識していることとか。

なちょす:なんで負けたか振り返って、その学びを次の対戦にいかせるように意識しています。

H2:ついでに今のポケカの運と構築、プレイイングについて、考えを聞かせてください。

なちょす:シティリーグでは2-3で負け越しました... 構築もプレイングも運否天賦で、最大値を狙いにいってしまうので、もう少し堅実なプレイができるようにしたいです。

H2:最近始めたとか、もっと勝ちたくなってきたという方に対して、アドバイスをいただけますか?

なちょす:二番煎じになってしまうのですが、デッキ60枚の1枚1枚に意味を持たせると、より楽しむことができるかな〜と思います!

H2:そのほかに対戦ゲームはされていますか?

なちょす:マスターデュエルを少々... ピュアリィは帰ってください

H2:なちょす選手も福ちゃんのごく初期から参加していただいています。最初参加しようと思われたきっかけはなんでしたか?

なちょす:よゆってやつに誘われて参加したのがきっかけでした、づっポケにポケカを持ってきたのも彼ですね

H2:これまで福ちゃん以外にも公式大会だとか他の自主大会にも参加されていると思うのですが、なちょす君が考える福ちゃんの特徴ってありますか?あと、できれば変えてもらいたいところとか。

なちょす:参加人数が段違い‼︎ レベルが高い‼︎ わかりやすいYUZUKIシステム‼︎が特徴かなと
変えてもらいたい所とかもないです〜いつもありがとうございます‼︎

H2:照れる・・・ありがとうございます。
  新シーズンが始まりましたね。公式大会での目標などありますか?

なちょす:シティで一回優勝してみたいですね〜

H2:公式大会(CL、シティ、JCS)への要望などもあればお聞かせください。

なちょす:予選4-1でもオポ次第なのシビアなので、もうちょい本戦にいきやすくしてください

H2:では最後に推しの話を好きなだけどうぞ。

なちょす:実は自分ウルトラマンとゴジラが好きで、ずっと推してるんですよ‼︎ウルトラマンは初代が1番好きです!最近のウルトラマンは怪獣の力を借りたり、ロボットと一緒に戦ったりとしていますが、3分しかタイムリミットがない中でチョップ、キックで怪獣と戦う姿や、予備動作がほとんどない、倒すことに特化したスペシウム光線の美しさたるや感動で涙が流れてしまいそうですね!あと相手の怪獣にも味があって、四次元怪獣ブルトン知ってますか?テトラポッドみたいな形の怪獣なのですが、ウルトラマンを四次元念力を使って回転させたり、地面に穴を空けて落としたりと、ウルトラQの不思議さが残ったような戦い方をしてくる怪獣で初代で一番好、すいません何でもありません。

H2:あらためまして準優勝おめでとうございます!皆の目標としてこれからもご活躍期待しています。ありがとうございました。

次回インタビューを受けるのは、これを読んでいる君だ!
よろしくね。

よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。