見出し画像

15分日記 2020.11.24(火)

 23時に寝て、7時に起きた。寒さと低気圧のせいか、目が覚めているのに身体は動かなかった。そのあとも、肩こりを伴う頭痛と異常な眠気で一日中しんどかったけど、コーヒーを飲んで机に向かったらなんとか集中できた。たっぷり睡眠を取っただけある。

 最近は特に、気圧の変化に弱くなっている気がする。以前、ランニングしていたときや、ゴルフの打ちっぱなしによく行っていたときは、気圧の変化くらいで体調が悪くなることはなかった。やっぱり運動不足が原因なのかな。

 小説の方は、停滞気味。今はミステリ長編にチャレンジしているのだけれど、二万字ほど書き進めたところで筆が止まってしまった。まあ、このようなことは前作の長編を書いているときにも何度か経験済みなので、いったん筆を置いて、プロットをちゃんと練り直すことにした。よくよく考えてみると、アイデアを断片的に書き出しただけで、筋道を立てて構成を考えていなかった。筆が止まるのも当然だ。

 A4の印刷用紙に手書きでマインドマップ的なメモを残しながら、テキストエディタを使ってシーンを箇条書きしてみた。執筆を再開できる程度には構成は決まったけど、あと一日くらい熟考したいところ。

 ミステリは、論理を組み立てることはもちろん、リアリティを追求すると格段に難度が上がるなぁと思った。すごいトリックを考えついても、そのトリックを使うのに見合った動機がないと、犯人はただの間抜けな人になってしまう。こんなことを考えるから筆が止まってしまうのだけれど、書くならやっぱり、自分の納得のいくものを書きたいよね。

ここから先は

0字

15分日記

¥100 / 月

主に自分用の長い独り言。15分で思考を垂れ流します。身バレ防止のため、一部は有料マガジン購読者しか読めないようにしています。たぶんほとんど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?