見出し画像

15分日記 2020.11.28(土)

 今は20時。この時間になると眠気がすさまじい。夕飯の食器洗いも歯磨きもせずに眠ってしまいたくなる。いつも、ぐっと我慢して黙々と寝る準備を進めていくのだけど、そうこうしているうちに眠気が覚めてしまって、今度は逆に眠れなくなる。寝るタイミングって大事だなとつくづく思う。

 ここ最近、たくさん小説を書いている気がするけど、そんな気がしているだけで、実際にはまだ何もやりとげてないのだと実感することが多い。まだ何も終わっていないし、始まってもいない。そう思うと悲しくなる。でも、完全に満足してしまっても、井の中の蛙になるだけなのだろう。満足感と枯渇感を良い感じに併せ持つことではじめて健全に前に進めるのは、何だか皮肉だなと思う。

 今日はやっとミステリ長編の本文の執筆に戻れた。作業にはあまり集中できなかったけど、3000字ほどは書けたかな。途中で大きな破綻が見つからなければ、だいぶいい感じのミステリになるんじゃないかなと期待している。早く形にしたいけど、焦って文字数ばかり稼いでもボツ原稿と化すだけなので、地に足を付けて書いていく。12月中には初稿を終えて、1月はじっくり推敲したいところ。

 ……と、今日はここまで。本当はもっといろいろ書いていたけど、あまりにも自分語りがひどくて鳥肌が立ったのでさすがに消した。というか、やっぱりこの時間は眠すぎです。

ここから先は

0字

15分日記

¥100 / 月

主に自分用の長い独り言。15分で思考を垂れ流します。身バレ防止のため、一部は有料マガジン購読者しか読めないようにしています。たぶんほとんど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?