見出し画像

15分日記 2020.11.17(火)

 もう、なんなのでしょう。休職期間中、楽観的に生きている雰囲気を醸し出していると「そんなんじゃ復職させられない。どうすれば再発防止できるか考えろ」って感じに言われますし、真剣に考えて、あれこれ真面目に語ると「焦っても何もいいことはない」と言われます。まさに「ああ言えば、こう言われる」状態です。

 まあ、他人からどう言われるかなんて、人生、ましてや宇宙においては些末なことなので、あまり考えすぎても仕方はないでしょう。自分の力の及ぶ範囲で、日々、できることをやるしかないよなぁ……としみじみ感じています。

 さて、一時的に生活リズムが崩れていましたが、今日は7時に起きました。いつもの如くベッドの上でゴロゴロしていたので、ちゃんと起き上がったのは8時半くらいでしたが、改善傾向にあるのでよしとします。すでに終わったことで自分を責めても何もいいことはないですからね。それよりも、今日いかに楽しく気持ちよく過ごすか。そっちの方が大事。

 とはいえ、やっぱりうまくいかないことはいろいろとあるわけで、それなりに凹んだ一日でした。

 小説の方は、だいぶ書いた手応えはあったのですが、1日かけて6000字ほどでした。体感的には10000字くらいいっている感じだったんですけどね。時間にしたら6時間くらいかけていたと思います。1時間で1000字か……。目標を1日7500〜13000字と高めに設定しているので、少し不満はありますが、高い目標を設定しないと本当に書かないので、結果的にはこれでよかったかなと考えています。途中、ついSNSを見たり、Youtubeに聞き入っていたこともあったので、時間の使い方は改善の余地ありです。手が止まることは減った感じですけど、やっぱりタイピングしている時間より考えている時間の方が遥かに長いですね。

 一日中書いていられるのは今月いっぱいになりそうなので、今のうちに書けるだけ書いておこうという感じになっています。復職しても毎日2時間は書く時間を確保したいですが、時間はとれても睡眠不足でパワーがでなかったり、そもそも気力が沸かなかったりするので、もうとにかく「睡眠第一」で過ごすことを肝に銘じていきたいと思います。休職前は睡眠不足が慢性化していて、メンタルはボロボロだったし、身体は常に重たくて何もする気力が沸かなかったので、今後は本当に気をつけたい……。

ここから先は

0字

15分日記

¥100 / 月

主に自分用の長い独り言。15分で思考を垂れ流します。身バレ防止のため、一部は有料マガジン購読者しか読めないようにしています。たぶんほとんど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?