見出し画像

15分日記 2020.11.26(木)

 過去に書いた小説を読み返すと、割と高頻度で気持ち悪くなることがわかりました。日本語の文法的な不自然さも感じますが、一番気になるのは「気取った雰囲気」です。なんだか鼻に付くんですよね。自分がそう感じるということは、たぶん第三者から見ても同じように感じる可能性があるんだろうなぁと思います。伝えたいことをわかりやすく、かつ、気取ってない感じに書けるようになりたいです。

 ミステリ長編は、まだプロットから抜け出せていません……。やっと、シーンを時系列で並べて、それぞれ何枚くらいの長さにするかを考える段階までは来ました。起承転結の「起」と「承」の構成はほぼ詰められたので、明日は「転」と「結」を細かく詰めていきたいと思います。

 さて、本文を書く作業を数日止めているだけなのに、なんだかすでに怖くなってきています。自分は本当に書けるのだろうか、またプロットから大幅に修正することになるんじゃないか、と。まあ、不安なのはいつものことなんですけどね。思い通りに書けないからこそ、「書く」「考える」「書く」を淡々と繰り返すのが大切だと思っています。って、これだけ見るとすごい真面目な人っぽく見えますが、実は結構適当です。執筆時間のほとんどはヒゲを抜いているか、Twitterを眺めてます。(半分は嘘ですが、半分は本当です)

 昨日は、案の定、寝るのが遅くなってしまいました。睡眠不足です。睡眠アプリの記録によれば、眠ったのは1時半くらい。7時に目覚めてから8時半くらいまで中途半端にゴロゴロしていたので、6時間も熟睡できていないことになります。頭に何かが詰まったような感じで、一日中、冴えなかったな。

ここから先は

0字

15分日記

¥100 / 月

主に自分用の長い独り言。15分で思考を垂れ流します。身バレ防止のため、一部は有料マガジン購読者しか読めないようにしています。たぶんほとんど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?