見出し画像

第71回NHK杯長崎県高等学校野球大会佐世保地区予選決勝戦vs九州文化❤️‍🔥

2023年5月28日(日) 12時54分~14時57分
佐世保市総合グランド野球場
決勝戦 大 崎 1-4 九州文化

佐世保地区決勝戦の相手は、第152回九州地区高校野球春季県大会準決勝で勝利した九州文化との再戦となりました。

決勝戦満員の観客席

大崎のマウンドには春の大会でも、九州文化に完投勝利した野口惺恩選手が上りました。
後攻の九州文化は、1回裏 先頭打者が敵失で出塁すると、犠打で一死 二塁とし3番の三遊間を抜ける適時打で先制。
早いカウントから仕掛ける九州文化打線は、その後も4番打者の2塁打、6番にも適時打が出て1点を追加し、2対0と点差を広げます。
2回以降は両投手の投げ合いで試合が落ち着き、両チームとも無得点で試合は進みます。

立ち上がり九州文化打線に捕まった野口惺恩選手は、配球を変え4回まで追加点を許しませんでしたが、
5回裏 九州文化は一死後 右前打から盗塁を決めて一死二塁、その後四球と暴投で一死 二三塁と好機を広げ、三塁への強襲打と暴投で1点追加。
左犠飛でさらに1点を追加し、大崎守備陣の乱れも重なり九州文化が4対0とさらに点差を広げます。

守備位置に付く前 選手同士の伝達

5回まで1安打と抑えられていた大崎打線
6回表 先頭の9番打者 本山選手が死球で出塁すると敵失で無死二塁、この好機に2番打者 野口凛空選手が中前適時打を放ち待望の得点が入り、1対4とします。
しかし後続の打者が倒れ、6回は1得点に終わります。

2塁走者を本塁へ返す中前適時打 野口凛空選手
熱い声援を送り続ける応援スタンド
得点に沸き立つ応援スタンド

大崎は7回表 8回表も敵失や安打で好機を作りますが、併殺等で追加点を上げることが出来ません。
迎えた9回表に2番打者 山口莉貢選手が死球で出塁、
続く4番打者川原選手が左前打で無死 二三塁の好機を作りますが、この試合3つ目の併殺打で、二死 三塁。
好機は続きましたが後続打者が倒れて試合終了。
散発4安打1得点と打線が沈黙しました。

投げては先発の野口惺恩投手 117球完投 失点4 被安打8 奪三振5と力投しましたが味方の援護がなく、九州文化に黒星となり、昨年に続くNHK杯佐世保地区予選連覇とはならず、惜しくも準優勝で終わりました。

力投する野口惺恩投手
試合終了 大崎1 - 4九州文化

佐世保地区第2代表として6月3日から始まるNHK杯長崎県大会に出場します。
佐世保地区予選1回戦から暑い中 たくさんの応援をいただきありがとうございました。
長崎県大会では優勝できるよう、皆様の応援をよろしくお願い致します。


NHK杯佐世保地区予選



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?