見出し画像

【明治村】暗夜回廊


歩兵第六聯隊兵舎2階にある
暗夜回廊
中がどうなっているのか分からず
一人で行く勇気もないので
子どもを誘って行くというズルさで
今年になりはじめて入りました。

【暗夜回廊とは?(HPより抜粋)】
 光のささない真っ暗闇の迷路です。
 手探りで回廊を進みながら出口を目指してください。

特にそのような記載はないないけれど
灯りがない時代の夜はこんな感じだったかな?
という体験なんだと勝手に思っています。

混んでいる時は階段を下り
楽の前まで並んでいる時も…!!
特に案内は出ませんが
1組の制限時間が5分なので
30〜40分待ちってことになります。
大人気アトラクションだ…
(アトラクション…?)

入口まできたら受付をしてお金を支払います。


1人200円です。
現在は感染症対策で使い捨ての手袋をもらいますよ。

荷物は入口の所に置かせてもらえます。
落とした時に取りに行くの大変ですからね…
(それでも点検するとスマホやお財布出てくるようです)
あとカメラをかけていたら
壁にぶつかった時に危ないと言われました。

順番決めてくっついて進まないとはぐれるということ、
「前に入った大学生のグループは入口から出てきたんですよ」
入口から入って入口に出るってそんなこと(笑)

前に挑戦していたグループは
制限時間の5分で出られず
電気をつけられて出口から出てきました。
電気ついても迷路なので迷って出られないと係の方が
迎えに行ってくださるようです。
迷ったりギブアップの時は
防犯ブザーを鳴らし続けると
その時も迎えにきてくれます。

では!言い出しっぺの私が先頭でいざ出発!!

本当真っ暗!そしてめちゃくちゃ狭い!
私閉所恐怖症だった!!!\(^ω^)/
と後悔する事もなく後ろにぴったりと誰かがいる
そしてみんな最初からうるさい(笑)
前のグループもっと静かだったのに……
謎の安心感。

行き止まりだから違ったーを繰り返し
まずは撫でると幸せになれる猫ちゃんの元へ辿り着きました。
よし!残り頑張ろ!と進むも
出られる所が見つからない…
「残り1分ですよー!」と言われて
そこから私が壁にめちゃくちゃぶつかり出す(笑)
カメラ置いてきて良かった!
そして時間がやってきて
「電気つけまーす!」
と言われているのに1人が
『もう出れまーす!!!』
と電気つけられるのを拒否して出た先!それは!

入口!!!!

なぜ!!?(笑)え?
謎すぎて爆笑のままその日の挑戦は終了。

その後人数を減らして挑戦→途中から入口に戻っているの気づき悲しむ。
なぜ入口に戻るのか気づき職員さんにお話ししていたら
「そう言う事ですか!」
と。長年職員さんの間でもどうしてだろう?となっていたようです。
わからんよ!時空が歪んでいるのかもしれないから!!!

その日の午後、人数を増やしやっと成功しました。

暗闇の中でも目が慣れるかな?
と思ったけれど
とにかく真っ暗です。
途中で「換気扇の音がするから外周いるから出れそう」
とか本当大人何言ってるんだか…(笑)

単純だけど全力で遊べる所です。
暗闇大丈夫な方は是非♫

ちなみにオバケはいませんのでご安心を。

読んでいただきありがとうございます。