見出し画像

【明治村】ハイカラ衣装館

沢山の壮大な下書きが残っているけれど
それは一旦ゼロにして
2021年は始めようと思います。

といいつつ年末(笑)
明治村のハイカラ衣装館へ初めて行きました!

一人で行きだしたし
友達と行く時は謎解きで時間ないから
よくある
「みんなで着て撮ろう」
みたいなの無かったんですね。
ついに!ついに!入ったよ!!

安田銀行会津支店

あ、失礼しました。多分知りたいのはそこではないですね。
今回は記念撮影コースという
5分間お衣装きて撮影ができるコースにしました。
平日なのに待ち時間があったため
受付をしてから少し時間が空きました。
(その間は他の建物見たりして過ごせます)

中に入るとまずはお荷物を置いて衣装選び。
身長で「ここから選んでください」と言われるのですが
沢山あって迷います。
(いや、嘘。すぐ緑の選んだ)

現在はコロナウイルス感染症対策のため
ドレスが選べないようになっていました。
(再開したら着てみたいです)

衣装を選んだらお着替え。
全部着替えなくても今日の服装の上からでも着れる形。
パンツのお友達は袴から見えないように
「ここまでおりあげてください」
と言われていました。
ただ、選ぶ衣装によってはインナーが響くので
着替える事になるようです。
足元も私はブーツだったのでそのまま履く事に
友達の姪っ子はスニーカーだったので
足袋と草履を借りる事にしました。

半襟が一緒になっている
セパレートタイプだから紐でしばるだけ
…とは言え技術!
スタッフの方の手際の良さに感動!

外に撮影に出る時の注意点は
撮影する時にはマスクを取る事も可能だけど
それ以外はちゃんとつけてねという話。
(スマホの撮影台にマスクをかけるところがついていました)
場所も決められていてカレーパンの方に入るのはNGという事でした。

わたしはこんな感じになりました!
おりぼんも同じ柄にして
明治風の位置につけてもらいましたよ。

さて、最後に建物内部ですが
撮影はNGなので私の気持ちを残しておきたいと思います。
ぶっちゃけHPみればお写真あるのですが、
やはり生で体感すると
高さだったり柄・模様と感じられるので
2階部分気になったな………
ご近所の東松家が銀行業していた時代もあるので
そのガイドも思い出しつつ比べるのもおもしろいですよね!

以上はじめてのハイカラ衣装館でした。

読んでいただきありがとうございます。