見出し画像

暑い明治村を過ごす

とてもとても暑い夏でしたね。
そんな暑い中でも明治村を快適に楽しもう!
と考えて夏に挑みましたよー!!

愛知県犬山市にある明治村。
エゴサしていたら
「明治村行ったら暑さに殺されそうだった。
 愛知県民暑いの慣れているからそんな注意してくれないのか」
(ニュアンス)
と。まぁ山の中だから少しすず…
しくないか!!!!
(日陰で風が吹くと涼しい)
あと愛知県民も暑いと思ってるよー!!

建物に関しては
明治時代(大正・昭和もある)に作られたものを移築保管しているため
冷房設備はありません。
基本的に扇風機がマックスで頑張っています。
あの強風にのって流れてくる香りに
明治村の夏を感じます(あれ?)

東松家には手回し扇風機も置いてある。
物は試しですよ。

冷房の入っている建物は
近衛局本部付属舎
聖ヨハネ教会堂
第四高等学校物理化学教室
名鉄岩倉変電所
あと飲食店といったところでしょうか。
どの建物も見学がメインであり
長時間そこに止まるのも良くないでしょう。
飲食店も同じです。

とは言え無理は良くないです。
体調が悪くなったら職員さんに声をかけて
救護室へ…。
場所は正門と北口入村券売場の2か所。
正門はミュージアムショップの横。
授乳スペースと一緒のところにベッド置いてありました。
北口は確認できていませんが、
帝国ホテルの中にあると教えてもらったところかな?
明治村の敷地面積はディズニーランドの倍
と言われていますが、
ディズニーランドは
直接行くことができる中央救護室と
キャストさんからの案内で利用できる救護室は3か所あります。
(今の地図のってないけど、3か所であっていると思います)
(病弱グループなので誰かがお世話になるということがよくありまして)
入場者数の差はあると言え明治村少ないな…
3丁目4丁目でも涼しいところで休ませてもらえるけれど
村内にお医者様が常駐していることもないので
ひどいとそのまま救急車呼ばれる形になります。
暑くなると村内に入ってくる救急車よく見ます。
うーんそれは避けたい。。

という私も昨年宵の明治村のシーズンに
体調不良になり
休ませてもらったことがあります。
本当友達には申し訳なかった…。

そんなことがありながらも
少し甘かった7月の頭。
この日の明治偉人隊は村内グリーティング
どこかで村内をお散歩している偉人様に会えるかも?
と言うスケジュール。
どの時間にどこに来るか分からない。
それでもやっぱりあいたい!と言う気持ち。
うっかりとご飯を食べるのも忘れて探していたら
お見送りの時間には
何だか頭痛が…。
帰りに車を冷やし、
コンビニで氷と冷たい飲み物を沢山買って復活!

これは絶対によくない!
本当にしっかり!しっかりと!!!
と思い対策を考え、
再びやってきた村内グリーティングに備えました。

まずは日焼け止め!
こまめに塗りなおすのに吸収力がすごいよ…。
でも火傷になったりするのでしっかり!
そして日傘!帽子!
日傘持っているから帽子いいか。
と思っていたらカメラ使うのに日傘閉じるからいかんかった。
ソルティライチ!
私は一番合っている。毎年助かる。ありがとうキリンさん。
ちなみに村内の自販機は現在こんな感じ!

偉人ガイドの時割と時間あるからぐるっと見ていた。
(正門忘れた)
芝生広場のスポーツ飲料はよくなくなりますね。
冷えピタ!
首の後ろに貼るのがいい感じ!
はがれやすいからあまり使っていないけど
おまじないで持っています。
保冷剤。
まぁ、、、すぐ溶けますけどね…。
そんな時にダイソーで
叩くと冷えるものが売っていたので買いました。
(昔大き目のものがドラッグストアに売っていた)

15分くらいしか冷たくないですが
これ結構よかったです。
可愛いキャラクターものもあったけど、
コスパを考えると3個100円の方がコスパいいかも。

ごはんに関しては
お店に列ができるとまたスルーしてしまうので
持ち込みました。
芝生広場の休憩所、ミスト出ていたありがたい。
ごはんでお金使わない分
他で使うからね…の気持ち。

これで乗り切った1日!
1丁目~5丁目の往復とか
歩いたな…。

宵の明治村は
わりと夕方涼しくなっていたので助かりました。
とは言え9月もまだ暑そう?
今度は寒さ対策も考えないとですね。

読んでいただきありがとうございます。