見出し画像

【明治村】ガイド再開!

ついに!!!

長崎居留地と神戸山手西洋人住居
ボランティアガイド再開しました!
特にお知らせもなく(笑)
6月に入り見学制限が変わってきている明治村
「もしや…」
と思ったら友達から再開していると連絡が。
分かってはいたけど
やはり偉人隊のスケジュールと被ってますよね
雨が降ったら公演1回しか見えないからチャンス…
いや、、複雑。。
なんて思いながら思っていた日は晴れ。
翌週は忍者隠密隊の舞台(ゲストで明治偉人隊)。
公演は夕方からだから行くしかない!!!!
と家から中村文化通り越して犬山向かいました。

しっかり時間待っていたの私だけで、
呼び込みで大阪から来ていた2人組が参加。

長崎→神戸と回りますよ。

画像1

神戸はあじさいあるから
私のなかでは一番外観が好きな季節です♪
実は中は廉太郎さんのガイドで入りました。
廉太郎さんのガイドではピアノ弾けないとのことでしたが
「弾きますか?」
と言われて驚いた。
一緒に入った方が恐る恐る触っていたけど
ボランティアさん弾いていたわ…
(まぁチューニングが「おお…」だったけど)

とりあえず気になっていて
休止前にあいまいな返事しかもらえなかった事を
再び質問!!
↓ここについてね。

「住んでいた時代によって合わせた住み方をしていたようです
 なので正確な回答ができません」
と答えが返ってきたので、納得でした。

先にも書いたけど、
やはりガイドの時間がね…。
ってことでしばらくお預けです。

画像2

★ おまけ ★
明治村金鵄印ミルクプリン


4月に発売されたもの。
やっと食べました。
甘い!練乳強め!プリン?
非常においしかった。高価な味だ…(←)

読んでいただきありがとうございます。