見出し画像

歯のメンテナンス

先日、年に一度通っているかかりつけの歯医者さんに定期検診へ行ってきました。
年に一度って少ないんでしょうね‥^^;
ただ、普段は仕事と家のことに追われて、いろいろ後回しになってしまっています(反省)。

そして、毎年ドキドキ(´Д` )

普段の診察の流れは、
①まずは歯の不具合の有無確認
②特に不具合無ければ、歯周ポケットのチェック
③歯石の除去
といった感じ。

年齢的にも、本当はホワイトニングとかしたいのですが、子連れのためゆっくりも出来ず(> <。)

毎朝コーヒーを飲むので、歯の色素沈着は気になっています‥
芸能人のようにとは思いませんが、仕事でも人と接することも多いので、清潔感のためにはやってみたいなぁ✨


歯科衛生士さんが歯周ポケットのチェックを終えると、
「h1rokuruさん、前回より改善してますよ🙂

嬉しい!

前回、4mmだったところが、ほとんど3mmに!

嬉しい!!

すると続けて、
「産後は悪化しやすいので、それもあったんでしょうね」

なるほど。
産後の身体は、肉体のあらゆるところを弱らせるんですね(´;ω;`)ツライ。。

もともと、私自身は口内環境には自信がなくて、幼い頃から虫歯を作りやすく‥お恥ずかしいですが、奥歯の多くが銀歯です🤭

ただ、とても信頼できる歯医者さんに出会い、歯の磨き方やフロスの使い方など丁寧にご指導いただいたおかげで、治療後の歯は健康を保てています。

それまで、歯の磨き方は本当にテキトーだったと反省しますし、フロスがなぜ必要かすら認識がありませんでした😓


たまたま歯が痛んで通院した歯医者さんとの出会いが、人生を変えたと言っても過言ではありません。


初診当時、とにかく『歯の痛みさえなくなれば良い』と思っていた私。

その日から、2回の通院まで治療というより、歯科衛生士さんから『歯の大切さ』『歯の磨き方』『フロスの使い方』の説明(お勉強?)のみ。

まだ若かったので、言われるがままでしたが、
心の中では「早く治療してもらえないかな‥」
と、少し不信感すら抱いていました。


あれから7年。


それ以降、虫歯もなく、歯周病の悪化もなく現状維持出来ています。
(現状維持のどこがすごいんだ!と怒られそうですが💦)
私としては、大きな進歩なのです✨

そして更に、今回は改善まで😍


先生、歯科衛生士さん、本当にありがとうございます。

そして、日頃の積み重ねを、自分で褒めてあげたいと思ったのでした。



写真は、そんな歯で美味しくいただいた牛タンです❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?