見出し画像

自分がLiella!にハマった経緯

こんばんは。hinataです!!

別タイトルのnoteを書いてたんですけど完全に詰まって書く気が無くなってしまっていたので気分転換にこの話でもしようと思います。

誰得かって感じなんですけど今回はタイトル通り自分がLiella!にハマるまでの話をしようと思います。
良かったらこんな感じでハマる人も居るんだなぁ〜くらいで見ていただけたら嬉しいです!
※かなり話脱線したりします

Liella!を知るきっかけ

これは私がLiella!、そしてラブライブ!スーパースター!!を知ることになる話になりますが、自分が初めてLiella!を知ったのは2022年の12月頃に放送された「FNS歌謡祭」で初めてLiella!ちゃんを知りました。

この日のFNS歌謡祭は元々から好きなバンド「緑黄色社会」が出演する回で、都合上リアタイできなかった為録画して観よう!と思っていた回でした。そしてたまたまその回にLiella!ちゃんが出演していた事で初めて邂逅しました。

そこで自分は初めてLiella!ちゃんの楽曲
『ビタミンSUMMER!』
を聴き、「え?この曲中毒性やば!」と度肝を抜かれて見事に『ビタミンSUMMER!』にハマります。
ただこの時はまだLiella!ちゃん全体にハマっていると言うより『ビタミンSUMMER!』にハマってるって感じでした。
今ではここでハマっておけば良かった...と凄く後悔しています笑

去年他バンドの曲めっちゃ聴いてたのにアホほどビタミンSUMMER!聴いてます
今年もアホほど聴いてます本当に大好きです


スーパースター!!を観るきっかけ

続いてアニメ本編を観ることになったキッカケです。
キッカケって本当にひょんなことから発展するんです。

私がラブライブ!スーパースター!!を観ることになるキッカケを作ってくれた作品があるのですがその作品名は『ぼっち・ざ・ろっく!』です。
なんとラブライブシリーズですらありません。
意味分かりませんよね笑

スーパースター!!よりも前に放送されていたラブライブシリーズ、「ラブライブ!」「サンシャイン!」「虹ヶ咲」からハマるならまだしも『ぼっち・ざ・ろっく!』ですよ。そんなことある???

なんで他タイトル?って思う方が大半、いや全員だと思いますが本当に大きなジャンルで見た時に一致する所があるんですよ。それが『音楽』です。
ジャンル分けがあまりにも大きすぎる。
まぁそんな話は置いといて。

私は久しぶりに観たアニメ、ぼっち・ざ・ろっく!に大ハマりして「そうだ!他の音楽系のアニメ見て観ようかな!」って気分になりました。

まずはちょっと前に観て凄く面白い印象が残っていた「けいおん!」から見直しました。勿論面白かった。

そして「けいおん!」を見終わった後に、「次何のアニメ観ようかな〜」と考えた時に、「そうだ!!ラブライブシリーズに新しいやつ出てたよな!!」と思いここで初めて「ラブライブ!スーパースター!!」を観ました。話がとっても自分好みで曲が凄い良い。

特にEDの「未来は風のように」
ラブライブ伝統のアニメ映像の終わり際にイントロが流れ始める演出は勿論大好きでピアノのイントロが本当に神で!!!!!!
人生で観てきたアニメでいっちばん好きなレベル。

あとキャッチコピーの『私を叶える物語』
このフレーズの良さ、これに沿った話の作り方が本当に面白くって何だこの神アニメ??ってなりました。
ここでもうスーパースターの沼に片足突っ込んでしまってます。この沼深いんでもう抜け出せません。


私を叶える物語

つい先程話したこのフレーズ『私を叶える物語』
これが本当にブッ刺さりで。

先ほどの話ではスーパースター!!を観て見事沼に片足突っ込みました。そしてこの沼、底がすごく気になるんです。どのくらい深いのか。

よし、沼の底を見て観よう。って事でキャストさんのお話を漁り始めるんです。

YouTubeだったりとかインタビュー記事だったりとかめちゃくちゃ漁りました。
pixiv百科事典も漁りました。これまでに無い程声優さんについて調べました。

そしたらどうでしょうか。
「あまりにもキャストさんも『私を叶える物語』すぎるだろ!!!!」
失礼しました。大声を出してしまいました。

まぁなんといってもシリーズ初の一般公募。
一般人だった人が自分の努力でラブライブドリームを掴むまでの話がもう泣けるほど刺さりました。

今居るLiella! 11人がラブライブ!声優になるまでの話があまりにも『私を叶える物語』すぎて。キャストさん全員がスーパースター!!すぎて気がついた時には沼に片足どころか腰辺りまでハマってしまってました。
もがけばもがくほどこの沼には沈んでいきます。


ライブでの物凄いパフォーマンス

スーパースター!!の沼に見事にハマった私はLiella!ちゃんが出演しているフェスの有料配信を観ようと考え実際に「めざましフェス」の有料配信を購入し観てみました。
(なんならチケットが余ってたら車で広島まで行こうとしてた)
このめざましフェスが配信といえども私が初めてLiella!ちゃんのライブパフォーマンスを観た場になります。

あの時もう度肝を抜かれました。初めて観たJump In to the New Worldのあのダンス。
「なんだこれ??やばすぎん??本当に声優???」
もう釘付けです。ズブズブです。
ダンスも凄いしファンサも凄い。それに顔が良い、声が良い。100点満点中10000点。俺の負けです。お手上げです。

気付いた頃にはLiella!ちゃんの楽曲を通勤中にも仕事中にもずっと聴くようになりました。仕事中聴いちゃダメですが。 

まさか自分でもここまでハマるとは、と思うほどのハマりっぷりです。誇張なしに本当に過去一でハマってます。

まぁざっとこんな感じでハマりました。

文章ばっかで読みづらいかなと思ったので細かい所は端折ってますが他にも色々とキッカケがありました。

キッカケさえあれば後は自分から進めばこんな感じにとんとん拍子に進むことがあるんだなぁとこの様な体験をして感じましたね。

あ、noteなんて初めて書くから終わりは唐突です。

読みづらい文章だなとは自分でも思いますが、最後まで読んでくださった方、途中まででも読んでくださった方ありがとうございます🙇🙇

次回は今頃?って感じしか無いですが、「初めてオタクのライブに参加してみて&Liella5thが最高だった」って話でもしようかと思います。

見てくださったら嬉しい限りです!!!
ありがとうございました!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?