見出し画像

2023振り返り

今年1年、イラストの仕事のお声がけをしてくださった皆様、本当にありがとうござました。すてきなお仕事にたくさん巡り合うことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
2023年のお仕事を振り返ってみました!

奈良県生駒市高山町のマップ『meets高山』
来年も高山町に関わることができそうでとてもうれしい!
氷見〈HOUSEHOLD〉のハンカチイラスト。
〈HOUSEHOLD〉のお魚レシピ用のイラスト。また富山に遊びに行かなくては…!!
老人ホームのパンフレット
とにかく楽しそうなおじいちゃんとおばあちゃんをたくさん描きました。
小冊子『おばま蒸し釜生活』
長崎県雲仙市小浜町に1ヶ月滞在しながら制作しました。
小値賀のはっしー&やみーさんの出産新聞!
松本の銭湯〈菊の湯〉のパンフレット
元職場なので、番台からみていた常連さんたちの日常を思い出しながら描きました
神戸・新開地のマナーポスター(横断幕やポケットティッシュにもなりました!)
地元の取り組みバイローカル のポスター(今年は夜開催でした)
リビセン施工マスヤ運営!の諏訪の一棟貸のお宿〈mawari〉の内観イラスト
山口市のみなさんと商店街を歩きながらつくったマップ
同じく山口市の芸術プログラム『アルスコーレ』のアーカイブマップ
富士吉田の中学生たちとつくったマップ
富士吉田のマップ制作は、去年に引き続き2年目の取り組みでした!


西日暮里にある立ち飲み屋さん〈night KIOSK〉のマップ
常連さんたちのおすすめお店コメントをもとに制作


定期的に更新している鹿児島行商イラストPOP



本の挿絵も担当させていただきました

去年に引き続き、珈琲屋台のマンガの連載も。


今年は、アニメーション制作に挑戦した1年で、これまで沈黙していたイラストたちが突如動き出し、表現の幅・創意工夫の余地が何倍にも広がりました。アニメーション、いろいろ活かせるシーンがある気がする…!


仕事以外では、2年前に自費出版した冊子〈手弁当〉の再販を開始したり(ただいま在庫切れで、1/7より再販開始予定です)、

『手弁当』繋がりで知り合うことができた方もたくさんいてうれしい

クローン2号機もつくった2023年でした。

来年はクローン以外の粘土制作にもトライしたい



今年は私の中ではとてもとても大きな変化があった1年で、これまでずっとどこかに所属して働きながら、フリーのイラストの仕事と両立していたのを、思い切ってイラストの仕事1本だけにしぼりました。とにかく1年でいいから制作することだけに集中する時間をとってみたい。山に籠もってとにかく描いて描いて描いて描き続けた1年でした。山籠りした1年だったからこそ、これまでご縁で繋がってきたたくさんの方々の存在が、心の底から身に染みました。

この1年でわかったことは、もっともっとうまくなれる、もっともっとできることがある、という、制作に対するとても貪欲な気持ちで、来年も引き続きいろんな表現にチャレンジしてみたいと思っています。今年は、“とにかく描くこと”に重点を置いていたから、来年は、“なにを描くのか”、フィールドワークにも重きをおいてみたい。特に今年は、小浜町の滞在中に“蒸し活”にとにかくどハマりして、こうやって自分で実際に体験したことを制作に落とし込むことを定例行事にしたい。



描くこと自体はひとりで黙々と取り組む作業だけど、“なにを描くのか”のは、誰かと共創するからこそ、私一人では到底たどり着くことができないような、はるか高くまで思い切り飛んでいくことができる。ぜひお仕事ごいっしょできる機会あれば、お気軽にご連絡いただけるとうれしいです。来年も何卒よろしくお願いいたします!


こちらポートフォリオサイトです。今年のお仕事以外にも、これまでの作品あれこれ載せておりますで、よろしければご覧くださいませ。もっともっと表現の幅を広げることができるようにがんばるぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?