【剣盾ダブル】ゴリキュワ【シリーズ5】

前記事を踏まえての構築案です。

パーティー紹介

ゴリランダー@突撃チョッキ グラスメイカー
キュワワー@オボン ヒーリングシフト
インテレオン@気合の襷 げきりゅう
セキタンザン@弱点保険 じょうききかん
カマスジョー@拘り鉢巻 スクリューおびれ
アーマーガア@命の珠 ミラーアーマー

キュワワーだけ世代違うから居辛そう。

個別紹介

ゴリランダー
特 性:グラスメイカー
持ち物:とつげきチョッキ
 技 :ねこだまし/グラススライダー/はたきおとす/10まんばりき
性 格:ゆうかん(A↑ S↓)
実数値:207(252)-194(252)-110-*-91(4)-81
調 整:ぶっぱ
備 考:キョダイマックス

最遅ゴリラ。
最遅の意図は、イエッサンの下を取ること。
イエッサン側が最遅の場合は同速となってしまうが、下を取ることで1ターン目に対面した時にフィールドを張り替えた上で猫騙しができるようになる。
有利相手に上から叩けるグラススライダー、ダイマックス時のリターンを考えて地面技の10万馬力、ポリゴン2やドラパルトへの打点として叩き落とすを採用した。

キュワワー
特 性:ヒーリングシフト
持ち物:オボンのみ
 技 :てだすけ/サイドチェンジ/フラワーヒール/ドレインキッス
性 格:おだやか(D↑ A↓)
実数値:153(252)-*-111(4)-102-178(252)-120
調 整:ぶっぱ
備 考:ダイマックスアメをあげてない

鎧の孤島で追加された花冠。
専用特性のヒーリングシフトは、回復する・させる技の優先度を+3するという強力なもの。
削れた味方を安全に動かしやすくなるだけでなく、自身もドレインキッスで先制攻撃&回復が可能。

そしてこれまた専用回復技のフラワーヒールだが、これは味方のHPを1/2回復させる技。
しかしグラスフィールドの場合は2/3回復させる技になる。しかも優先度+3で。
これにより、足の遅いゴリランダーの被弾が増えても見た目以上の体力をキープして動かすことができる。

残りの技枠はサポーターの定番技である手助けとサイドチェンジ。
隣のエースをこれでもかというほどに保護していく。

インテレオン
特 性:げきりゅう
持ち物:きあいのタスキ
 技 :あまごい/アクアジェット/だくりゅう/しんぴのまもり
性 格:臆病(S↑ A↓)
実数値:177(252)-94-85-145-86(4)-189(252)
調 整:ぶっぱ
備 考:A個体値0

ガラル御三家の夢特性不遇枠。
エースバーンより速い水タイプとして採用。
基本的にはサポート寄りの働きをしてもらうが、種族値が高いのでエースバーンと対面した場合はダイマックスすることも想定。

技は後述のセキタンザンとのコンボのためのアクアジェット、万能範囲打点の濁流、エースへの状態異常ケアの神秘の守り、そして対天候パへの切り返しとして雨乞いを採用。
特徴は薄いがやはりエースバーンより速いことが何よりの強み。

セキタンザン
特 性:じょうききかん
持ち物:じゃくてんほけん
 技 :まもる/メテオビーム/ねっぷう/ソーラービーム
性 格:ひかえめ(C↑ A↓)
実数値:185-*-140-145(252)-111(4)-82(252)
調 整:S調整しようと思ったけど忘れてた
備 考:キョダイマックス

ダブルでよく見るやつ。
メテオビーム習得でようやくまともな特殊岩打点を入手。
主にダイマックスして横のインテレオンのアクアジェットで保険と蒸気機関を起動して戦う。
準速の葉緑素バナや砂かきドリュウズは抜けているので安心して戦おう。

技はキョダイフンセキのベースになるメテオビーム、範囲技かつ一致の熱風、数は減らしそうだが一応水タイプへの打点としてソーラービーム、弱点技がバンバン飛んでくるので守るを採用した。

カマスジョー
特 性:スクリューおびれ
持ち物:こだわりハチマキ
 技 :クイックターン/アクアブレイク/インファイト/とびはねる
性 格:ようき(S↑ C↓)
実数値:151(116)-175(252)-81(4)-*-71(4)-190(132)
調 整:エースバーン抜き抜き
備 考:見た目が怖い

高速水ゴリラ(魚)。
ダイマックスせずに相手を削るのが役目。
本当なら意地っ張りにして火力を上げたかったが、準速だとエースバーンと同速になってしまうため泣く泣く陽気。
苦手な相手からはクイックターンで逃げれるのでかなり使いやすい。
インテレオンに雨乞いがあるのですいすいも考えたが、ポリゴン2をサイドチェンジ無視して倒して欲しいのでスクリューおびれでの採用。鉢巻きインファイトはHB特化されていても確2。

技は対面操作のクイックターン、威力の高い水技が欲しかったのでアクアブレイク、採用理由のインファイト、草タイプへの打点として飛び跳ねるを採用した。

アーマーガア
特 性:ミラーアーマー
持ち物:いのちのたま
 技 :ちょうはつ/アイアンヘッド/ブレイブバード/ボディプレス
性 格:いじっぱり(A↑ C↓)
実数値:173-152(252)-125-*-106(4)-119(252)
調 整:ぶっぱ
備 考:書くことがない

トリパメタ、バンドリメタを担う。
トリパにはゴリランダーと先発で並べ、ゴリランダーが猫騙しで指要員を、アーマーガアがトリラーに挑発を入れる。
トリラーがブリムオンの場合は挑発が通らないのでアイアンヘッドを選択する。

技は採用理由の挑発とアイアンヘッド、ダイジェットはしたいのでブレイブバード、残りは羽休めも考えたがキュワワーで回復できるのでボディプレスを採用した。

選出や使用感など

カジュアルバトルでしか運用できてないので、ランクバトルで使ってみてから追記します。