見出し画像

PSO2 NGS 全クラスカンストから見るレビューと現状の問題点

最初はグラフィックや音楽なども含めた全般的なレビューを書いていたのだが、結構な数の先駆者様が居たので、だったら全クラスカンストしているし、戦闘面やエンドコンテンツなどを中心に書いてみたいと思う。

戦闘面

オンラインゲームとしてこれはタブーなのではないか?と非常に判断に悩むのだが、個人的には挑戦的なスタイルとして見ており、応援したい。

というのも、NGSは明らかにステップでの無敵回避やジャストガード後のカウンター攻撃を積極的に活用する事でDPSが大幅に上昇するので、タイミングが重要な要素を強くプッシュしているのだ。

戦闘システムにリズムゲー要素を組み込んだ傑作としては、2019年の"GAME OF THE YEAR"にも輝いたフロムソフトウェアの「SEKIRO(セキロ)」があるが、アレはあくまでオフラインのゲームである。

例えばラグいSEKIROをプレイしたいと思うだろうか?
答えはNOで、恐ろしいストレス発生装置になるだろう。

その点を考慮すると、オンラインゲームでダメージ判定のタイミングや範囲がシビアに求められる基本設計にしたのは、かなり挑戦的と言えるだろう。

また現状正直クラス間、というより特定の武器やPA、テクニックなどのバランスが特に宜しくない。

明らかに調整ミスだったダブルセイバーは"不具合"という形で修正予定である事が発表された。

まぁこの辺の内容はどのネトゲでもある事なので、仕方ないとは思う。
後はNGS自体が現在抱えている問題点と課題を書きたいと思う。

問題点 低火力のプレイヤーから逃げ回るゲーム

随分と強い言葉で書いたが、エンドコンテンツの一つである老練エネミーの問題だ。

これらの敵はプレイヤー側の人数によって明らかに体力が増加している、これによって何が発生しているかというと、低火力のプレイヤーが参戦してきた場合、ソロで倒すよりも時間がかかるケースが発生する。

同じく人数で体力が増減している緊急クエストの方であれば、マルチパーティー不可の設定で戦えば良い、しかし探索エリアでは強制的にマッチングしてしまうので、対処する術がない。

オマケにSNS等でオススメの放置寄生場所の情報共有などが行われているのが現状だ。
老練に限らず、ドロップ品、経験値、メセタなどを目的としているらしい。

※木や草の影などまるで赤箱かのように隠れているが、幸いプレイヤーの場所は左上のミニマップですぐに解る、対象のキャラクターを右クリックして、通報機能を活用しよう。おそらく一定数以上の報告数で対応の可否が決まると思われるので、積極的に。

この問題の解決だけであれば、マッチング不可の設定が出来れば良いのだが、おそらくサーバー負荷の観点と、オープンワールドの良さを潰しかねないので対策は難しいのかも知れない。

例えば一定ダメージ以上を与えていない場合、ドロップ報酬が手に入らない等であれば良いかも知れないが。

また余談だが、老練エネミーで経験値稼ぎという話題がある様子だが、経験値的には適正狩場で普通に狩りをしていた方が何倍も効率が良いのでご注意。

課題点 運営と信頼

ある意味NGS、というよりPSO2が抱えている最大の問題点である。

筆者はPSO2から始めたプレイヤーだが、ファンタシースターシリーズのオンライン作品だけでも、2000年から続く歴史がある。
これが意味する所は、このゲーム性そのものは一定の需要があるという事だ。

しかし、PSO2の評判はお世辞にも良いとは言えない。

2013年に発生したHDDバーストというトラブルが有名ではあるが、本質的にはEP5のヒーロー実装あたりが起点になっていると思う。

※HDDバーストとは、PSO2のアップデート時にHDDの中身が一部削除されてしまうという問題、OSごと削除されるケースなども発生し、被害者は2万人以上。

10クラス中、ヒーローのみで使用率の33.9%を占めている。
このヒーローというクラスは初期から存在しているクラスを一定以上のレベルに上げる事で開放されるのだが、所謂上級職とは異なると実装前から明言されていたが、実際はあまりにも抜きん出て強かった。

ただそれだけでなく、例えば難易度UHではHS倍率を2倍から1.2倍に変更するなどして、間接的に既存のクラスを弱体化したのもユーザー離脱に拍車をかけた様子に思う。
誰だって今まで好きで使っていたクラスをゴミにされたら、やる気は起きないだろう。

たしか当時の方針は、"好きな武器種、クラスで遊べる『PSO2』"だったと思うが、実際には新職をプッシュしたいがあまり、他のクラスが好きなプレイヤーに泥をかけてしまった構図となる。

また2020年でも12職中、ヒーロー・ファントム・エトワールの3クラスのみで、63.4%の割合で、結局改善には至らなかった様子だ。

ここまで長々と旧PSO2の問題点を書いてきたが、要はこれらを体験をしたユーザーが、どのような目で運営を見ているかというのは、想像に難くないと思う。

それがNGSが抱えるPSO2からの負債であり、最大の課題だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?