見出し画像

PSO2 NGS レンジャー 武器考察 2021/09/26

更新記録
2021年06月12日:初版
2021年07月09日:ストラーガランチャー実装後
2021年09月26日:エヴォルコート・ストラーガライフル実装 グラキャン修正後

オススメの武器

・リサージュ
潜在LV4:威力+21%/ステップによる回避成功時30秒間クリティカル発生率+18%
・エヴォルコート
潜在LV4:威力+26%/攻撃時にフォトンブラストゲージ増加+20%
・ストラーガ
潜在LV4:威力+27%/ダメージ耐性-8%

一般的にはエヴォルコートがストラーガと比べて威力は1%下がるものの、最も優れているベースかなとは思います。
ただリサージュと比べると、プリセット付きの武器が希少で、高プリセットが出回りづらく、出回っても高価であるという点は留意したい。

またリサージュ自体も、潜在の発動を意識しておけば非常に強力な事には変わりなく、高プリセットも比較的安価に手に入れる事が出来るのでオススメからは外れない。
むしろソロの多い人は潜在の発動も容易なので、個人的には一番オススメまである。

また一応フォーシスライフルにも触れておくと、フォーシスの潜在は「牙城の型: 威力+24%/HP最大時にダメージ耐性+50%のバリアが発生する」という効果で、絶望エネミーの攻撃でも一撃では倒されにくいメリットがあるのだが、後述するがレンジャー自体の特徴で武器切り替えを頻繁に行う上に、機動力の高いライフル時のみというのはあまり噛み合っていないのだ。

マルチウェポン化

以前はレンジャーの武器で強力な性能かつマルチウェポン化出来る武器はリサージュシリーズのみでしたが、現在はストラーガライフルや、エヴォルコートシリーズの追加により選択肢が生まれました。

マルチウェポン化するメリットは複数ありますが、レンジャーにとって最大の利点は、武器切り替えの煩わしさが無くなる事です。

レンジャーはライフルとランチャーを頻繁に切り替えて戦うクラスであり、特にライフルでのみ発射できるWB(ウィークバレット)はレンジャーの中でも屈指の強力なスキルなのだが、WBの維持時間は15秒、クラススキル5振りでCTは10秒とWBに囚われながら戦うハメになるのもまた事実。

そのため、マルチウェポン化が出来ない武器は非常に不便で、実践値として考えた場合にダメージが下がりやすい要因でもある。

グリッセン・フロステル考察

筆者としては少なくとも現状レンジャーには向いていない武器かと。
理由は大きく下記の3点。

・絶望エネミーに対して弱い事
・弱点の敵が確定で出現しない事。
・ランチャーしか存在しない事。

先ずこのゲームはダメージ計算式の関係上、敵の防御力や下限補正などで有効な武器やプリセットが変化する。
ややこしい説明は省くが、シーズンシンボル付きであっても絶望エネミーのような硬い敵には、シーズン武器は☆4武器に純粋なダメージの期待値で劣るケースが多いのだ。

またシーズンシンボルにより対象の弱点エネミーは大幅に増加しているが、確実にその弱点の敵が出るわけではないという点もひっかかる。
一応弱点以外の敵にも倍率はかかりはするのだが、運良くシーズンシンボル付きの絶望が出てきたと仮定しても☆4武器に劣るというのは、一体この特攻武器はどこで使われる想定なのだろうか?

また未知数の強みである属性ダウン値だが、レンジャーとして見た場合にはランチャーのみが存在しているのが残念だ。
マルチウェポン化が出来ない問題もあるが、HIT数の稼げるライフルであればもう少し期待が出来たと思う。

プリセット

筆者のオススメはフィクサ・アタックとなる。
逆にフィクサ・テルミナはあまりオススメしない。

またフィクサ・フェタルが一部状況ではアタックとほぼ同価値になるケースもあるのだが、現状では絶望エネミーぐらいしかおらず、その絶望エネミーもOPに下限補正が付いている場合、アタックが有利になりやすい。

ただアタックは解りやすく万能に強いので、相場が上がりやすい傾向にある事は留意したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?