冬の装備について(記録)

3月に入り、少しずつ春が近づいてきましたね。

現在東北住みの私ですが、東北でも雪が溶けて雨が降るようになってきたりして、ほんの少し春の気配を感じるようになりました。

本当に春が待ち遠しいです!!
実は私は寒いのが大嫌いです。。💔

寒いのが嫌だから関東に出たいというのはけっこうあります。

今回の記事では、久しぶりに東北で冬を越してみて、どんな装備で過ごしたかを記録して、来年以降の冬にも役立てたいと思います。

1月2月の冷え込みが特に厳しかったですね。
覚えてる限りだと昼でも−2°で、夜は−6°という日が1番寒い日だったかな……??

雪もかなり降りました。

この日の装備を思い出しながら記録…

🌟昼(仕事行く時の服装)
あったかインナー(ベルメゾンのホットコット極暖)上下
ニット(普段着)
カーディガン
コート
マフラー(超重要‼️)
(耳もかなり冷たくて耳あてしようか迷ったけど我慢してた)
Colemanのあったか長靴

🌟夜(寝る時)
あったかインナー上下
もこもこパジャマ
しまむらのもこもこ半纏(超重要‼️肩まであったかい)
もこもこフードウォーマー(超重要‼️頭冷えないの大事‼️)
もこもこ靴下

🌟さらにお布団装備も記録
タオルケット(布団類の汗や汚れ防止)
毛布×3(薄め、厚め、厚め)
できれば電気毛布を用意
石油ストーブで部屋も温めておく

こんな感じでした。
とても古く(築50年レベル)、断熱性が無さすぎる家に住んでいるため、私はこの装備でやっと眠れます…
廊下とかは外とほぼ同じ温度です。雨風を凌げるだけマシって思わないとダメですか?😭正直めちゃくちゃ早く家出たいです!!😭

お風呂タイムは入る前後がもう地獄なんですよ!!
ボディクリームとか風呂上がり塗ってる暇ない。やったらあっという間に冷やしてお腹壊しました。

文句ばっかりで失礼しました。
とにかく、なんとか寒さのピークを乗り越えた自分にご褒美をあげたいくらいです。

来年はもっとスムーズに寒さに対応できると信じてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?