見出し画像

骨をボキボキ鳴らすのはやめよう

いつも椅子に座ってばかりでほとんど運動してない。

体がカチコチで、ちょっと体を動かすとすぐ背骨やら腕、指やらがバキボキ鳴る。

しかもこれ、鳴らさないと骨の可動域が滅茶苦茶狭くなってしまってかなり気持ち悪いので鳴らさずにはいられない。

そんな中、ある日YouTubeのおすすめに「ボキボキ整体」という動画があるのを見かけた。

暇つぶしに再生してみると、整体師が患者の首をボキィ!!!と思い切り鳴らしてて恐怖を感じた。

首は神経が集まってるからボキボキするのは良くないって昔誰かに聞いた気がするけど大丈夫なのかな…と思いながらコメント欄を覗いてみると、案の定たくさんの人が批判していた。

いやいや待て、大勢が批判しているからと言ってそれが正しいとは限らないよな。

と思いボキボキ整体について色々自分なりに調べてみると、結果として以下の2点が分かった。

・首をボキボキ鳴らすのはやっぱり良くない。
・首以外を鳴らすのも良くない。

面倒なので詳しくは書かないが、とにかく骨をバキバキ鳴らすのはどの部位であれよろしくないらしい。

これは以外だったが、危険性を知ってしまった以上バキバキしないように気をつけて過ごすようにした。

気をつけ始めて2日が経った。

鳴らしたい欲求をなんとか抑えて生活してきたが、ついに我慢の限界を迎え背骨をバキッと鳴らしてしまった。

すると、普段鳴らしている時は感じなかった痛みを感じた。

なんというか神経がピキーンとなった感覚で、とても抽象的な表現になってしまうんだけど、とてもやばそうなタイプの痛みだった。

2日間鳴らしていなかったことで、骨を鳴らした際の本来の痛みを感じられるようになったのかもしれない。

何度もやってると半身不随になりそうだ。

自分は寝たきりになりかけた(というか一ヶ月ほど寝たきりになった)ことがあったから、半身不随みたいなのは身近な恐怖(?)として普通の人より気をつけている。

だから、自然になっちゃう時以外はもう骨をボキボキ鳴らすのは絶対にやめようと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?