見出し画像

バレーボールにサーブ権があったことを知ってますか?

会社の同僚ともうすぐ開幕するパリオリンピックの話になりました。
彼女はバレーボールファンで男女とも日本代表の活躍を楽しみにしてるとのことでしたが、私より一回り下なので「もしかしたら知らないのかも?」と思ったので、聞いてみました。

・バレーボールに以前、サーブ権というのがあったこと
・サーブ権がないと得点にならないこと

案の定、現在のラリーポイント制しか知らないので彼女の頭には???

少し気になったので調べたらラリーポイント制になったのは1999年からだそうです。
確かにサーブ権があったときはなかなか点が入らないので、試合時間も長かった記憶が・・・

全ての日本選手の頑張りに期待します。

サポートいただけるなんて大変恐縮です。 いただいたサポートは決して無駄にはいたしません!