見出し画像

沢崎さんのこと

沢崎さんがKADOKAWAサクラナイツを契約解除になったこと、すごくショックでした。
お体はもちろん心配やったけど、サクラナイツ祝勝会でのビデオメッセージも前向きでFOCUS Mで復帰という情報も見ていたので、来シーズンを楽しみにしていました。
リミットが近づいても契約更新の発表がなかったので、嫌な予感はしていたけど…

そのあとオンラインサロンで森井監督から今回の経緯が伝えられました。健康面で無理させられない、選手生命を考えた決断、と受け取りました。健康面の問題がなければ、今季の成績を考えても契約更新だったと思います。

でも、人生をかけて一つのことに打ちこんできたひとに、他人ができるできないを判断してよかったのか。麻雀プロとして現在いちばん注目が集まる舞台を降ろす理由が、寿命を削るかもしれないから、でいいのか。
沢崎さんがいけると言って、健康面以外に問題がないのなら、契約更新してほしかったです。それが個人の尊厳だと思うからです。
生きるというのは、ただ長くこの世に居ることではなくて、質の問題(QOL)だと思います。

ドラフト、そして来季。サクラナイツを昨シーズンと同じ気持ちで応援は、まだできない気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?