見出し画像

寝床どうするか問題(未解決)

セミシングルサイズの足付きマットレスを寝床として使用している。

でもマットレスの上にシーツだけかけてそのまま寝ていたら背骨がバキバキになってしまったので、今はマットレスの上にさらにムアツマットレスの薄くてクルクル巻いてしまっておけるタイプのものを敷いて寝ている。
ムアツマットレスはセミシングルサイズがなかったのでシングルサイズです。
見たままの姿をお寿司でたとえたら、穴子状態。
セミシングルサイズのシャリの上にシングルサイズの穴子がかかってる。そんな感じです。

穴子のお寿司はそんな見た目もすてきだけど、部屋のインテリアの一部として見るとあんまり美しくない。
どんなに掛け布団を綺麗に整えても、サイズがあってなくてだらりと垂れてる薄手のマットレスは、なんだかそれだけでだらしなく見える。

それから、そもそも部屋が狭いので、常にマットレスがあることで更に狭くなって、動線にも不便がある。
移動のたびになにかを避けて歩かなければいけないのはかなりのストレスだ。
なにかを避けようとして別の何かにぶつかる事も多い。
サーキュレーターなんか確実に毎日蹴ってる。かわいそう。

だから今、いっそ足付きのマットレスの方を処分しようかと悩んでいる。

足付きを処分して、寝る時にムアツマットレスを敷き起きたら畳む、お布団スタイルにしようかと。
畳んで置けば今よりはスペースが広がるし、そうすれば移動のたびに足をぶつけることもなく、持ち腐れてるヨガマットをサッと広げて運動だって出来ちゃいそうだ。今私がストレッチも続けられないのはスペースがないからだ。そうに違いないのだ。きっと。

でも私はこの起きたら畳む生活への夢を、マットレスで寝っ転がりながら書いている。
起きてからもう結構経つのに、朝食も済ませたし、寝巻から普通の服に着替えもしたのにまた寝っ転がっているのだ。
布団を毎日ちゃんと畳めるんだろうか。畳んだら寝っ転がれないのに。

あと冬場床に近いとそれだけ寒そうなのも気になる。寒いのはいやだ。
マットレスを処分するのだって、お金もかかるし、収集場所まで運び出すのも面倒だし、寝具をリサイクルショップに売るのもなんかなあ...だし、でもまだそんなにくたびれてはいないから捨てるのも勿体ないかなあ...だし

処分して布団にしたら、やっぱり前の方が良かったと思うかもしれないし、意外と馴染んで快適かもしれない。
どたらにせよ状況は変わって、気持ちも、良いか悪いかは分からないけど、確実に変化する。
処分しないで今のままだったら、悪くもならないけど良くもならない。
地味なストレスはあるけど、まあここまで我慢してきたし、それが続くだけ。

どれを選ぶかなんですが...

どうしようかなあ...

決めらんないなあ...

ゴロゴロ寝っ転がったまま、ずっと悩んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?