見出し画像

声優・松野太紀さん

昨日野球中継を見ながらネットニュースを見ていると、衝撃のニュースが飛び込んできた。

「声優・松野太紀さん死去 56歳」
耳を疑ったが、どうも本当らしい。今年春には鳥山明さん、TARACOさんが相次いで亡くなり、ついこの前は増山江威子さんも亡くなった。
日本のアニメ業界で相次ぐ訃報に心を痛めている。

松野さんの名前を知ったのは、『救急戦隊ゴーゴーファイブ』の「呪師ピエール」役であった。強面のジルフィーザやコボルダとは異なり、倒した敵を復活させてしまう「いけず」なキャラクターだが、どこか憎めずコミカルな演技が印象であった。しかも、敵役で唯一生き延びたキャラクターでもあった。今年は『救急戦隊ゴーゴーファイブ』放映から25周年の節目であっただけに残念でならない。

『金田一少年の事件簿』では主人公の金田一一を演じた松野さん。名台詞「じっちゃんの名にかけて」は小学校で大ブームであり、友達と「金田一ごっこ」をして遊んだものである。
 劇場版『殺戮のディープブルー』も見にいった。主題歌であるTHE ALFEEのJustice for true loveはカセットテープ(今の若い人は?だろう)が擦り切れるまで聞いた。それだけ思い出に残っているアニメである。

所属する青二プロダクションによれば、死因は大脳出血だという。持病は公表されていなかったので、おそらく突然のことだったと推測される。おそらくご本人も亡くなった自覚がないかもしれない。私の幼少時代に潤いを与えてくださった松野さんをずっと忘れない・・・

改めまして、松野太紀さんとご遺族、関係者の皆様に
お悔やみを申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?