見出し画像

【初心者】抹茶とチョコのスコーン

材料

7〜8個分。
・全粒粉50g、薄力粉70g、リスドォル120g(種類と配分は適当。全部で240g)
・バター(は高いので製菓用マーガリン)30g
・三温糖10g
・ベーキングパウダー10g
・塩ひとつまみ
・抹茶(が無かったので粉末緑茶)8g
・牛乳120g(粉の半分)
・板チョコ50g(森永ビター1枚)

手順

(1)粉類を混ぜておく。

画像1

(2)細かく切って冷凍しておいたバターを粉類と手で混ぜる。

(3)チョコと牛乳を投入し、ヘラで切るように混ぜる(なるべくグルテンが出ないように)。

画像2

(4)手でまとめラップへ取り出す。平たく潰して半分に切り、重ねてまた潰して半分に切り、を3回繰り返す。上にもラップをかぶせて、綿棒で厚み2cmに伸ばす。これを冷蔵庫で1時間寝かせる(馴染ませるため)。その間に洗い物。

画像3

(5)改めて厚み2cmに伸ばし、直径6cmの円形の型で抜く。

画像4

(6)180度に予熱したオーブンで20分焼く。

画像5

実践・所感

手順(2)が良く分からない。恐らくバターを溶かしてはいけないのだろう。バターを指でつぶしつつも、固形を保ったままで、粉全体に行きわたるようにする。分量比から言って、全体に行きわたるわけないので、ほどほどで。

待ちきれず、寝かしは20分で切り上げ。予定より厚めになってしまったので、6個半しか作れなかった。

焼成は、鉄板をオーブンの下段に置き、目盛200で、風付き17分、風なし上火のみで3分とした。庫内温度計は175度。下が焦げそうなので、クッキングシートの下に新聞紙を2枚はさんだ。

なかなかうまい。チョコは半分でも良かったかな。お茶の風味や苦味が負けてる。バター(というかマーガリン)の存在は感じない。サラダ油に代えても良さそう。

道具

画像6

深さ2cmのバットを使って厚みを揃える作戦だったが、生地がなかなか伸びてくれなかった。寝かし不足か、捏ねすぎたか、そういうものなのか。

円形の型は持ってないので、中華スープの容器を切って手作りした。