見出し画像

自分サプライズ✨

#新年書くチャレンジ  2日目 です。
毎日15分でもnoteに向き合うぞと決めて、とりあえずPCを開いてみたら、
なんだかんだやれるものですね。
楽しいし、自分と向き合う時間がとれて、
すごく満ち足りた気持ちになります(ありがとうnote)。

今日のテーマは「ことし新しくチャレンジしたいことは?

考えてみるとあれもやりたいこれもやりたいことが出てきてしまって、
私がやりたいことって取り止めがないことを思い知らされました
(だからこそどれもこれも中途半端になってしまうという難点はあります)。

そこで、
''週に一度「アーティストデート」の時間をとる''
ことをチャレンジしたいと思います。

「アーティストデート」は
『ずっとやりたかったことをやりなさい』(ジュリア・キャメロン著)の中で、挙げられている考え方で、
自分のためだけに、自分が好きなこと、楽しみの時間をつくる
ことを指します。

私はことあるごとにWISH LISTを作成して
やりたいことや行きたい場所を記録しているのですが、
「アーティストデート」の時間を確保して、このWISH LISTの内容を実行していこうと考えています。

例えば今年作成したものだと、
・舞台に立つ
・イルカと泳ぐ
・工場の夜景を見に行く

などすぐに実行が難しそうなものから

・Youtubeを始める
・編み物で手作り
・クレヨンしんちゃんの映画視聴コンプリート

など、自分の時間が確保できればすぐにでもできること、

・祖母からシロップづくりを教わる
・恋人と学生時代追憶デートをする

など他のひとを巻き込んだことも(他のひとを巻き込む時点で「アーティストデート」の元の意味から外れてしまうかもしれませんが)あります。

ずっとやりたいと思っていること、行きたいところがたくさんありつつも、
やらなければならないこと、
その時々の思いつきでやっていること(そういう時間も楽しいのですが)にWISH LISTの項目たちが押しつぶされている現状があります。

今年こそ意識的にWISH LISTに向き合って、
自分のためだけの楽しみの時間を確保していきたいです。
自分をよろこばせる、「自分サプライズ」をどんどん仕掛けていきます。
それが「生ききる」こと(#新年書くチャレンジ Day1参照)に繋がっていくはずです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?