見出し画像

退院に向けて

術後3日目は、退院前教室の日。出られますか? と確認すると参加者リストに入っていないとのこと。次回開催日より前に退院予定なんですけど??? 聞いてみると、杖歩行まで進んでいる人が対象だと言う。退院がズレたら嫌だなと、午前のリハビリ頑張り杖歩行までOK出て、午後の退院前教室参加にこぎつけた。やれやれ。

杖歩行の速度テストで、このくらいだと一般的な横断歩道を渡り切れますよという目安を把握したり、床へ座ったり寝転んだりする時のやり方を実際にやってみたり、InBodyで筋肉量を測ったり(体脂肪の多さのが気になった)した後は、退院後の生活についての講義。湯船への入り方、車への乗り込み方など…

4日目は、階段昇降にチャレンジ。家の階段でどちらに手すりがあるか確認後、一段を左→右または右→左、杖も使いながら。

5日目は、一段を片足ずつ、杖を蹴ったりしないように練習。本来なら外にもちょっと出てみましょうという日だったが、一日中雨でそれはなくなり、残念。

意外とたいへんなのが、靴下を履く練習。太ももはまだ腫れているのに、胡座をかく感じで内側に足先を持ってこないといけない。足の開きが悪かったので、これまでの人生ずっと内股でいろいろやっていたし楽だったのに、それは禁忌肢位。無意識にやってしまいそうで…怖すぎる。

とにかく術後3週間頑張れば、いろんなことがOK出るらしい。いくつか教わったトレーニングも筋トレではなく、腫れたり強張ったりしているものをほぐしていくもの。今まで体が硬いからと諦めていたストレッチも頑張ろう。

目標は、胡座をかける自分になること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?