見出し画像

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』感想の巻

見に行ってきました、虹ヶ咲OVA。

LVの時間帯はちょっと眠かったです……

視聴回数は2回。
細かい演出は各所で語られると思うので、ざっくり大枠の感想を書きます。








ネタバレ注意!!!!!!!!!!!!!!!!!!!









二期の総決算として

まず書きたいのはこちら。

MVは『R3BIRTH』の三人から始まり、続いて『A・ZU・NA』『QU4RTZ』『Diver Diva』と続きます。

ユニット活動は二期の殆どを占める大きなテーマでした。
挿入歌『Feel Alive』『R3BIRTH』の実質的なMV楽曲として作ったのだと思います。

やり残したことを回収した上で二期の成果(ユニット結成)を振り返り、先に進むための土台を作っていましたね。

はんぺんが肩に乗る時のミアめっちゃ可愛かった……


一期三話のリフレインとして

今回のMVは『DIVE!』と始まりが似てますよね。

一期三話の後にスクールアイドル同好会は復活し、新たなリスタートを切ります。

三話を選んだのは栞子が生徒会長を受け継いだ存在であり、せつ菜と同じく自分を制限しがちなキャラクターであるからだと思いますが、一番は『同好会の始まり』を描くエピソードだったからだと思います。

ステージの舞台は『物語の始まり』となったダイバーシティですし、この作品に不可欠な要素を丁寧に拾い直していたと思います。

⇒ 一期一話のリフレインでもある?

栞子がリボンを結び直して自分を解き放つと同時に、一期と二期の物語は「過去」になってしまいましたが、その中で得た宝物を大切にしつつ、「未来」へ進んでいこうとする意思も感じ取れました。


余談

アイラちゃんが可愛い!

クソッ、ステージのMV見せろおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!

そう叫びたくなるくらいアイラちゃん可愛かったですね。


しず子がぬるぬる動く

作画枠のかすみんは今回大人しめで、代わりにしず子がぬるぬる動いてました。

かすみんBOXをなでなでする直前の辺り。是非見直してみてください。

かすみんはビシッとした動きでしたね。
毎回SE鳴るのが可愛らしい(フォロワー談)。

クラッカーについて説明する時のせつ菜もかなりぬるぬる動いてたと思います。


モニュモニュかすみん

原宿のアレ。可愛い。


彼方ちゃん懐石料理作れるの……!?

プロじゃないっすか。
天ぷらもあげられるぜ~~~

「結局彼方ちゃんってどの進路に進むんだろう?」と思ってたけど、やっぱ特待生で入るだけあって料理を真剣に学んでるんだなぁ…… 


ぺかぺかせつ菜ちゃん

アイラがストレッチしている辺りで、後ろのベンチに座ってせつ菜が満面の笑みをしています。可愛い。

ここちゃんのせつ菜が動いているのは初めてですが、落ち着いた感じで可愛いキャラクターになった気がします。

おしとやかさが増した感じですね。今後も動いているのを見るのが楽しみです。


ペネロペちゃんも可愛い

ゴスロリ良いですね。日本に来たら紫苑学院に連れ去られそう。

ハピアラの明石真秀役・各務華梨さんが演じられていました。
モブは磯部花凛さん(シャニマス等)と『ルミナスウィッチーズ』の人たちで揃ってると思います。


※右上にクレジットされているのは磯部恵子さんでした。スイマセン


『皆殺しのレヴュー』が始まりそうな終盤

2回目で気づいたんですが、自分の限界を決めつけて立ち止まろうとするアイラちゃんと(通話しながら)低い声で喋る栞子、これは完全に『wi(l)d-screen baroque』の始まる流れです。

『なんだか……強いお酒を飲んだみたい』

ライブ直前、ちょっと笑っちゃってました。全然そんなシーンじゃないのに……


ライブは写実的で面白い試み

挿入歌ですが、映像は『時光代理人』に見られるような色彩の薄い作画でした。

中韓のアニメは基本的に色薄め。新しい要素を取り入れて進むのは虹ヶ咲らしいなと思います。

画面の色がどんどん変わっていくのは『SELECTION PROJECT』の7話挿入歌『Naked Blue』に似たものを感じました。ギミックも凝ってましたね。



MV直前のシーンから非現実(ミュージカル)にしてほしかった

ダイバーシティ集合の辺りはもっとメリハリを効かせても良かった。
ここをMVの起点にして、ミュージカル調で喋る展開も見たかったですね。


虹ヶ咲はパンクス集団

13人全員で抜け出してゲリラライブやってるのヤベェ……

「上原歩夢さんなら風邪で早退しましたが…… えっ! ダイバーシティでライブを!?」とたまげる学年主任はいそう。

『規則(ルール)< 楽しいこと』を貫く虹ヶ咲のメンバー。彼女たちの生き様を見習いたいところです。

あと、生徒会長の任を降りて羽田ではっちゃけるせつ菜も面白かった。
副会長の気苦労は続く……


未来への道

公開初日に行われた舞台挨拶で、劇場上映3部作が決定しました!

かすみんの言った通り虹ヶ咲はまだまだ続きます!

嬉しいですねぇ。実のところ私は虹ヶ咲の将来についてかなり楽観的だったんですが。LVでこの情報を見た時は勿論ガッツポーズが出ました。嬉しいのは変わらないですね。

2期までの物語とこれまでを繋いだ『NEXT SKY』を元にもっともっと輝く時間を見れたらいいなと思っています。


参考


サムネイル画像:©2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?