見出し画像

とりあえず準備はしよう❣️


ネットで天気予報のニュース見ていて
色々と備えるにこしたことないと思ったので
思いつく限りの情報をシェアします

というのも、
新潟県の糸魚川に住んでいる
パートナーからこんな連絡あったから

お湯が出ない❣️

除雪のバイトから帰ってきてすぐに
天気予報のチャンネルを見てみると

今夜から明日にかけて
全国的に水道管凍結の恐れあり
と情報がありました

ちなみに、ニュースを見ながら
昨日作っておいた鍋を食べようと
蓋を開けたら凍っててびっくり‼️

まさかと思ってタンクの水をみたら
案の定凍っててまたまたびっくり‼️

まぁうちは新潟県で
更には山の上ってこともあるし

こうなることも予想はしてたから
特に問題はないんだけど

何も準備していなのなら
知ってる情報をシェアするので
出来る範囲で準備したらいいかと


・水道管凍結の恐れ
 水をほんの少し出しておく
 あらかじめ水を貯めておく


・一家に一台は石油ストーブ
 停電すると暖をとれなくなる
 あれば調理も出来るから◎
 オール電化の家庭は必須❣️

・灯油は余裕を持って買っておく
 特に災害時などは人が殺到して大渋滞
 物流が止まると買うことも難しい

・カセットガスは冷えると弱まる
 ガス残量があるのに火が弱くなったら
 ガス缶を温めると元に戻る

※火で温めるのは危険だから絶対❌

・安いガス缶は減りが早い
 これは体感でそう感じた

・ガス缶が売ってるお店
 スーパー、ドラッグストア、
 ホームセンター、コンビニ(少なめ)

※災害時は皆んなが買いに行くから
 店頭からなくなるのは早い

・車には寝袋あると良い
 立ち往生した際など本当に助かる

※エンジン掛けて暖房をつける際は
 マフラーが雪で塞がれないように❣️
 一酸化炭素中毒で命を落とします。
 年末の大雪で若い女性が亡くなった。

・車の鍵はかけない
 凍っているとカギがさせない


・車のフロントガラスに熱湯禁止
 フロントガラス割れる恐れあり

・路面凍結じはエンジンブレーキ使う

 ※アイスバーンの時のブレーキは
  滑って危険です❣️
 


とりあえず思いついたことを
書いてみました

災害時のみならず
常に準備をしておくのが大切

最大限の準備をして
家でゆっくり過ごすのがいい

災害はいつ来るか分からないし
人間の都合は関係ないから

大切な人に
情報を共有しましょ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?