見出し画像

ウクレレの弦交換

ウクレレを買ってから
初めて弦を変えてみた

約一年と三ヶ月
ずっと変えることなく
弾いていたんだけれど

ツアーに出る直前あたりから
ちょっとした違和感があった

ライブの前に変えてしまうと
弦が安定しないしなぁ

結局変えないで
全国ツアーに出たのだが

ギリギリだったな💦

昨日の夜にようやく
張り替えてあげれた

ちなみにウクレレには

High-g と Low-g
ってあるの知ってるかな?

ほとんどのウクレレは
High-gの弦が張られるんだけど

今回僕はLow-gの弦を張りました🎶

何が違うのかを説明すると
4弦の太さかな

ウクレレを抱えた時に
1番上にある弦ね❣️

ここが太い弦になると
何が変わるのかというと

1オクターブ低い音になるんだよ

簡単に言うと
音の幅が広くなるという

これまでにない
低音が加わる感じだね♬

低音が加わるといいの?

そう思ったあなた

いいかどうかは好みだ 笑
僕は好きだ❣️

低音が鳴るようになって
深みが増したように感じる

まぁ好みだ 笑笑

これまでHigh-gだったウクレレに
Low-gの弦を張るには問題がある!

ここ大事なポイントね❣️

まずはこの写真を見て↓

弦が乗ってる白い所あるよね
ここが合わないんだよ!

理由は弦の太さが違うから

じゃあどうすんの?
って思うよね

削るんですよ

何も知らない素人が
これやっちゃうと多分失敗するね

いい音が出なくなるみたいだから
そんな時は楽器屋さんに直行しよ🏃‍♂️

ちなみに僕は
自分で削りました

you tubeで検索すれば
色々と出てくるから

動画見ながら
とてもとても慎重に

やってみたんだけど
上手くいきましたー

変な汗出るよね💦

無事にLow-gに張り替えて
チューニングして弾いてみると

あーいいなぁ〜🎶

ってなってます私

弦が馴染むまで
時間がかかるから

すぐチューニング狂うけど
まぁこれは時間の問題だからね

興味ある方は
YouTubeで見てみるといいよ

印象が大分変わるからね

僕はLow-gが好きだ
でもHigh-gも好きだ

もう一本ウクレレ買うしかない 笑笑

そのうち買ってるでしょうね

ウクレレって奥が深いなと
そんなことを感じる本日でした

とりあえず
ポロンポロンしよーっと🎶

余談なんだけどね、
stand.fmっていう
音声配信アプリから

配信したりもしてるよー

興味あれば是非
一度聴きにきてね🤙

プロフィールにリンクあるから❣️

それではまた〜🖐🏽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?