見出し画像

ひとつになる 台湾編🇹🇼

九分から移動して
台湾最後の宿にチェックインした

オーナーが夕食を作るから
一緒に食べようと誘われる

さっそくのお供え物は
これまで以上に豪華なものだった

宿のオーナーとスタッフと僕の3人で
食事をしながら色々とお話しした

僕は覚えた中国語の発音を確かめたくて
2人に何度も何度もつたない中国語を使う

2人は丁寧に教えてくれて
とにかく3人ともよく笑ってた

中国語の発音がむずかしすぎる!
でも伝わると嬉しい

2人からは日本語を聞かれて
互いの言語を仲良く學びあう

来年は台湾でLiveツアーをしたいから
その為にももう少し話せるようになりたい

そう伝えると2人から色々と質問された

宿主 『 ツアーって何をするの?』

僕 『 ウクレレのLiveツアーがしたい!
  今まさにその最中なんだよ 』

宿主『 台湾でもLiveするんですか? 』

僕『 台湾ではポンフーでLiveしてきて
  今回はそれだけだった!だから来年は
  もう少し出来たらいいなと思ってる 』


宿主『 そうだったんですね。その時はまた
   ここに来て下さい☺️』

僕『 わかりました♪その時はLiveしますね!』


そんな話をしながら食事を終え
夜は部屋でnoteを書いて眠ににつく

翌日いつものように
魯肉飯を食べに行こうとしていたら

オーナーがスマホ片手に
歩み寄ってきた

翻訳アプリを使って
スマホの画面をみせてくる

宿主『 今日はお客さんが沢山来ます!
    今夜ここでLiveしてくれませんか⁇』

僕『 いいよ♪何時から始める?』

宿主『 20:00からはどうですか?』

僕『 分かった!そうしましょう』


台湾滞在ラスト2日
急遽ライブが決まった!

ライブまでまだ5時間ある
とりあえず魯肉飯食べに行って

宿に戻ってきて
1時間ライブするつもりで

何を歌うかリストを作る
普段ならキールタンだけだけど

海外ってこともあるし
いつもとは違う曲をチョイス

オープニング

①ハトと少年 (ラピュタ)

英語で簡単な自己紹介と
ツアーの目的を説明する

②君が代

外国人を相手にするから
日本人を代表する氣持ちで
ウクレレで国歌斉唱してみよ!


③Maha mantra (キールタン)

1番自信のある曲で勝負
お土産に購入した鈴を使ってみる!


④Imagin (つたない英語で)

今起こっている争いのことを話して、
音楽でひとつになれることを話す

⑤ひとつになる (オリジナルのキールタン)

全員に歌詞を伝えて一緒に歌う
話しの流れにもピッタリ!

⑥Have yourself a merry litle X’mas

ちょうど練習していたし
クリスマスも近いってことで


とまぁこんな感じで決めて
ライブ直前まで一通り練習

1時間前から会場のセッティング
ソファに座りイメージの時間

うん大丈夫だ!
いいイメージが見えた

10分前になり
続々と人が集まってくる

想像以上の人数で
20人以上が席についていた

まずはオーナーとスタッフが
中国語と英語で挨拶して

本番開始

予定通りに事を進め
休憩の時には想いを伝えた

うまく伝わっているかは分からないが
理解はしているようなリアクション

笑いも起こっていたし
きっと伝わっているはず

後半に入り
今1番伝えたいことを話した

『 音楽があればひとつになることが出来る!
 だから一緒に歌おう!』

今回のツアーのテーマ曲
『ひとつになる』を皆んなで歌えた!

本当に嬉しかった
6カ国から集まった皆んなが

日本語でひとつになる〜♪って
一緒に歌ったんだよ

自身が作った曲で
ひとつになれることを体感した

日本国内でも出来たこと
それが国境を超えても出来る

これは本当に大きな自信になったし
また次の目標も出来た!

無事に1時間のライブが終わり
片付けしていると

ドイツ人のマダムが話しかけてきた

マダム『素晴らしい時間だったわ!これからも
     貴方の活動を続けてほしい!』

マダムありがとう😭
僕は嬉しいよ

その後、
半数以上がその場に残り

それぞれがコミニケーションしてた
一緒に歌ったからなのかな?

僕も片付けを終えて輪に加わり
夜中1時まで皆んなで笑いあった

翌日、
台湾最後の日

オーナーがまたスマホ片手に
歩み寄って画面見せてくる

宿主『今夜は昨日のお礼に私がとびきりの
   夕食を作るわ!18時には帰ってきて♪』


なんとも有り難いお誘い
もちろん即答でオッケーした

昨夜ライブ後に話した皆んなと
オーナーとスタッフふと僕

10人で一つのテーブルを囲み
さまざまな言語が飛び交う

昨日と同じで皆んな笑ってる
凄く幸せな時間だなーと思って

ぼーっと幸せを感じていた
まるで家族みたいな風景

一緒に歌ったこともそうだけど
一緒に食卓を囲むのも同じだね

皆んな笑顔で幸せになる♡

世の中では未だに争いは起こる
他人事のようでそうではない

それ以上に
幸せも沢山溢れている

どちらの世界を選ぶのかは
自分次第で決められる

それなら幸せん選びたい
みんなひとつになれたらいいな

きっとすぐそうなると信じて
自分なりの平和な活動は続けていこう

長かった台湾編
これにておしまい

さぁ久しぶりに
JAPANに帰るとしよう🛫

次回『ただいまじゃぱん🇯🇵』





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?