今日の満月と次の新月に向けて

夜中突然目が覚めて、facebookを覗いたら満月のお知らせ記事に目が留まった、そんな夜中の3時8分。
今日は私の誕生座である‘乙女座’の満月。
満月は、自分にとって必要のないものを手放すのに最良の時。
そしてこの【乙女座の満月】のときは、
いろいろな意味でのバランスをとることに意識を向ける時だそう。
『手放す』ことは『バランス』をとること。
本来の自分、そして今の自分には必要ないものまで求めすぎてしまう欲張りなわたしだから、自分を悩ましてしまう考え方や欲望を手放して、自分が必要なものだけチョイスして居心地のいいバランス感を保つ。
月明かりで美しく浮かび上がる世界をみて、乙女座の満月をそう捉えた。
次の新月までこのメッセージを忘れないようにしよう。

次の新月は【3月9日 10:54 魚座】
新月そして日食にもあたる大イベントの日。
そして魚座の新月のキーワードは‘スピリチュアル’ ‘癒し’などが挙げられるそう。
*私事ですが、来月の新月はインドネシアまで皆既日食を体験しにいく予定。この話はまたシェアさせてください。

さて、『新月のお願いごとリスト』を実践されていますか?
新月の日にお願いごとリストを作り、次の満月にお願いごとが叶ったこと(叶わなくても)に感謝するという流れ。
お願いごとを月が叶えてくれる。というと、ちょっとおまじないチックに近いが、それ以上に自分が今何を欲しているのかを(大体)毎月振り返りや確認ができるきっかけにもなる。
そして面白いことに、自分に必要なものは叶うし、必要じゃなかったもの・まだ必要ではないものは叶わないようだ。
もしまだ実践してないけど興味があるという人へ
そして何より面倒くさいものは続かないという、わたしに似た人へ。
ぜひ次にくる魚座の新月からお試ししてみてはどうだろう。

●わたしスタイルの新月のお願いごとリスト作り方
・紙又はノートを用意する。*専用ノートを作ると自分のお願いごとの経過がみれて日記のようになる
・10個お願い事を書く。その時語尾を「〜したい、〜ますように」ではなく、「〜した、〜なった、〜できた」と願いが叶ったことを想像しながら書く。
・出来上がったものは次の満月まで取っておく。毎日見なくてもいい。
・次の満月の日になったら、満月に向かって願いが叶っていても・いなくても「有難うございます」と感謝の気持ちを伝える。もし天候が悪かったり、満月を拝む時間がなかったりしたら室内でもいい。

諸説色々な方法が紹介されているが、こだわったからって叶うわけじゃないと私は思っている。
肝心なのは、新月の日(月に大体1度)は夢に溢れた豊かな時間を過ごし、満月の日(月に大体1度)は感謝の気持ちを心に作るルーティンを毎月創り出すことにあると思う。
何より地球と月は密接な関係である。
人間に影響を及ぼさないわけがないと思う。

今日の満月があなたにとって幸せに満ちた日でありますように。
wish you be full of happiness full moon of today!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?