ザ・ストレス

ザ・ストレス

今日の内容は久々のテキスト記事にも関わらず憂鬱な内容なので、一瞬書くかどうか迷った。
いつものようにふて寝すれば、多少は気持ちも落ち着くだろうし冷静になれるだろうと思うのだが、明日もあるし何より今日はふて寝をしている場合じゃないので、もうここで吐き出させてもらうことにした。

今日はストレス溜まったよーーーーーーー💢💢!!!

職業訓練での出来事 その①〜雑談多すぎじゃね?〜


職業訓練での出来事で二つ。
一つ目は講師の授業。
以前の記事にも書いたが、講師の先生達はいい人だが意欲がない人が多い。
キャリアコンサルを担当している講師は忙しく、常に疲れが見え隠れするがまだ教えることに意欲があるし(さすがキャリアコンサル)、「仕事ができる人」だというのがよくわかるプロ講師だ。
問題は、メインの授業を担当している講師の人だ。
専門はHP作成らしいのだが、Office系の授業も含めPCスキルのほとんどの授業は彼が担当している。
繰り返しになるが、いい人ではある・・・。

ただ、本当に意欲がない。

HP作成の授業になった途端、多くの生徒がOffice系のスキル取得がメインで来ていて、HP作成は私を含めた一部生徒しか興味がないのを知ってか知らずか分かりやすく手を抜くようになった。
私はどちらかというとHP作成を学びたくて職業訓練に来たという経緯があるので、一日5時限〜6時限しかないカリキュラムの1時限を雑談で潰されると
本当にイライラする。

今日に至っては、6時限のうちできちんと授業をやった時間は約半分だ。
後の半分は雑談である。
地域のおすすめの場所だの、自分の過去の旅行体験だの、申し訳ないが休み時間にやって貰えばいい内容ばかりだ。

そもそも訓練で使用しているテキストが約10年前に出版されている本という段階でこの職業訓練のカリキュラムが破綻しているのだが、教科書の内容を適当に読むだけで解説も一言で済ませるため、教科書のページだけは進むが全く理解が追いつかない。
「とりあえず教科書終わらせればいいだろ。」という意図が見え見えで、分かりやすく解説しようとか、理解してもらおうという気持ちは皆無である。

講師自身はフリーランスでWebに関する様々な仕事を請け負っており、その仕事の一部としてこの職業訓練の講師も行なっているらしいのだが、とにかく「寝てない」、「忙しい」アピールが酷い。
「寝てない」のかもしれない・・・。
徹夜が何日の続いているのかもしれない・・・。

私自身もタイムスケジュールの管理が壊滅的に下手だし、実際に近々でスケジュール管理に失敗してお金が発生する仕事でだいぶ迷惑をかけたので人のことをあまり言いたくはない。

にしても・・・さ。

あまりにも手を抜きすぎなじゃない?

割と自分と似たもの同士の性質を感じるため「私もフリーランスになったらこんなふうになってしまうのでは・・・?」と、時々彼を眺めながていると不安が襲ってくる。

いい反面教師だ。

いや、でも授業はもう少し真面目にやって欲しいんだ。

今日の授業の後半には、教科書に書かれている練習問題について大した解説もせず「この解き方は不十分だ。」といきなり批判し始めた。
その後、講師が自己流で回答を導き出したため、結果本当の回答がわからないという苦行の時間が訪れた。
これについては、この後に書く「ストレスその②」とも大いに関連があるので講師だけのせいではないのだが、授業についていけなくなって本当にただただストレスだけが溜まった。

授業終了後に質問に行こうかとも思ったが、今日はもうイライラしすぎて教室を出たくて仕方がなくなり、終了のチャイムと同時に速攻で教室を飛び出したため独学で復習することにした。

授業だけで全てが理解できるとは思っていないけれど、もうこの授業は「公文教室」みたいなものだと割り切って自学自習で進めるしかないのかなー。
公共訓練ってなんなんだろうね・・・。


職業訓練での出来事 その② 〜せめて教科書は開いてくれないか〜

二つ目は隣の席の子の話。
1ヶ月に1回のペースで席替えがあり、今の席が3回目の席替えで決まったものなのだが、そこで私の隣になった女性がとにかくPCが苦手。
今受けている職業訓練は一応、Officeソフトを触ったことがある程度の人が対象なのだが、彼女はほぼないらしい。
入学当初から隣の席の人に一生懸命質問していた人だったので、苦手なりに頑張っているのだと思っていた。
実際、Office系のソフトに関する授業の時は頑張っていたのだろう。

ただ・・・

HP作成になったら途端に、やる気がなくなった。

授業中は教科書も開いたり開かなかったりで、スマホ操作。
それ自体は本人の問題なので特になんとも思わないのだが、タチが悪いことに他の人が授業で問題を解いている時に自分がやっていないのは目立つと思うらしく、その時になって急に私に質問してくるのだ。
授業を聞いていてわからないなら仕方がない。

授業を全く聞いていないのに、聞いてくるから腹が立つ。

しかもOffice系の授業ならまだしも、私も現在進行形で学んでいるHP作成の授業。
スタートラインは全く一緒。
私も講師の滅多にしない解説を聞きたいのに、彼女の質問責めで話を聞くことができず、大事な部分が全く理解できなかった。

HP作成の授業のやる気がないなら、割り切ってる子みたいに求人情報を見るなり、履歴書を書くなり内職に徹してほしい。
スマホいじってたっていいよ。
お願いだから、中途半端な形で授業に関わろうとして私を巻き込まないでほしい。
わかんなかったら先生呼んでくれ。
私だってわからないんだから。
教科書の内容どころか、どこをやっているのかすら聞いていないのにその場その場で呼ばないでほしい。

悪い人たちじゃない・・・だからタチが悪いのか?

基本的に、訓練生に嫌いな人はいない。
感覚的に「合う」「合わない」とか、「話すことないな」と思う人はいるけれど、それはもうお互い様だし私もそう思われている側なので、特別嫌な感情とかは全然ない。
むしろ、基本みんないい人ばかりで本当に恵まれた人間関係だと思う。

だから、同じ訓練生の愚痴を他の訓練生に言いたくない。
かといってこんな愚痴を言える家族はいないし、友人にもいうほどではない。
ただ、今日の出来事は本当にストレス溜まって吐き出したくて仕方がなくなってしまったので書くことで発散させる。

悪気がなければ悪くないのか・・・?

いや、そんなことないと思う。

少なくとも講師の先生は給料をもらっているならプロとしてカリキュラムに見合った対価をもっときちんと提供するべきだと思うし、隣の女性は真剣に授業を聞いている私に質問するなら、教科書を開くなり、それ相応の誠意は私に見せるべきだと思う。

彼らに自分のこの思いをぶつけることはもちろんしないけれど、講師が授業中、丁寧に教える気がないのであれば、授業外の休憩時間にガンガン聞きに行ってやろうと思うし、隣の女性には「私もあなたと同じスタートラインにいて、事前の知識もなく聞かれても分からないので、困ったら講師か他の人に聞いてほしい。」というくらいのお願いはしてもバチは当たらないのではないか。

久々にこんな長文を書いた。

自分のnoteで一番長い記事になったかも。

今日の記事は読んで欲しいというより、完全に自分のストレス発散のために書いたのでここまで読む人はおそらくいないだろう(苦笑)

いつもなら多少記事を書くことに悩んだりすることもあるし、仕事でこの文字数を書くとなったら最低1〜2日は欲しい分量だが、今は思いに任せて書いているので、ほぼ3〜4時間でかけてしまった。

結構時間経ってたなぁー。
でも、無我夢中にタイピングしてたので時間が経つのがめちゃくちゃ早かった。

さてこれから、本題の作業に入らなければ・・・。

明日の職業訓練は切り替えて頑張ろう!

もしここまで読んでくれた人がいるのなら、ありがとうございました。
そして読みづらい文章でごめんなさい。

あなたの明日がいい日でありますように・・・







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?