見出し画像

節約には「替え活」が効果的

娘が高校に入学して以降、日々「節約」が頭の中を占めている私。
大学に入れてからは一層お金のことを考えているような気がします。
とにかく学費や毎月の仕送りが想像以上に大変で、机上だけで計算していた自分の甘さに泣けてきます。

というのも、文系の大学ではここまでの想定外がないはずなんですよね。
私は長年、地方の私立大学(文系)に勤務していたため、少なくとも周りの人よりは大学の事情を分かっていたつもりでした。
でもいざ娘を私立医療系大学に入学させてみてビックリ!!!(*_*)
もう「これでもか!」というくらい想定外の出費が出てきます。

そしてコロナや戦争が引き金になった現在のインフレも確実に想定外の出来事でした。

これだけ想定外の嵐だと、もう開き直りたくなりますが、自暴自棄は危険ですので冷静になって今できることを模索しています。

色々考えた結果、やはりこの難局を乗り越えるためにはシンプルに「収入アップ」と「節約」の同時進行しか私の頭では思いついていません。
なので去年の冬から夜にアルバイトを入れるようにし、節約の面では「替え活」に精を出しています。

「替え活」とは簡単に言えば「置き換え活動」です。
必要なもの(こと)を無くすのはストレスが大きいですが、違うものに置き換えるのであればそれほど難しくありません。
自分の決断ひとつで実践できてしまいますので簡単です٩( ᐛ )و

私の実践したことは以下のようなもの↓↓

◆ 服や小物をハイブランドからプチプラに
◇ コスメはデバコスから薬局コスメに
◆ 携帯は大手キャリアから格安SIMに
◇ 食品をメーカー品からプライベートブランドに
◆ 野菜は購入せず自家栽培に
◇ 家具は可能な範囲でDIYに
◆ 便利家電を手仕事に
◇ 許容できるものは新品買いを中古買いに
◆ 読みたい本は買わずに図書館へ
◇ 車は持たずにレンタルか自転車に

住んでいる環境によって不可能な項目もあるかもしれませんが、このような小さな節約も項目を重ねると結構な差となって返ってくるような気がします。
今の私の生活は娘が県外へ出て行ったため、完全な一人暮らしで、時間もたっぷり♪
そのため家事の手仕事やDIY、野菜の自家栽培などを行う余裕がしっかりあるのも追い風となっています。
そして車のレンタルや野菜の栽培は実家が近いことで実行可能となっているので、これは誰しもができることではないかもしれません。

でもでも、可能な項目だけでも実践したらかなりの節約になると思いませんか?
しかもこのような替え活をコツコツ長期間継続していけば、チリツモで驚くほどの金額になるんです(・∀・)

最初は娘の教育費確保のために仕方なく始めた「替え活」ですが、このお得さを実感してしまうと、もう元には戻れません!笑
同時に今までどれだけ無駄遣いしていたのかと、愕然としてしまうのも事実ですが、時間は戻せませんので気付いた時が始めどきなんだと言い聞かせてます。
娘が自立した後はここまでの節約は必要ないかもしれませんが、現在この生活スタイルで殆どストレスを感じていないので、子どもが巣立った後は老後資金の蓄財のために続けていこうと思ってます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?