見出し画像

私の嫌いな大阪・1

大阪が嫌いだ

やっと大阪に来て四季を越えた、「過ごす」ではなく「越える」が正しい表現。

住めば都と言い始めた人はどなたですか
大嘘ですよね
永遠に実家が都ですが

ここまで好きになれないのは、きっと、絶対、理由があるはずで、理由を見つけないと、自分が食わず嫌いだと、自ら公言してるみたいで滑稽で、自分を守るために必死になってるわけなの

電車が嫌いだ

電車というかホームというか人間というか
なんでこんなに人とぶつかってしまうのだろうか。

大阪に来るまでは、そこそこの都会を歩いていてもこんなに悩んだことなかった、人の流れというものが存在しないすぎる

よかれと思って前から来た人に道を譲る

前の人は進んでやってくる

後ろの人は私を抜かして前に行く

詰まる

どちらも強行突破

さらに後ろの人から押される

みたいな、なにも理解できないことがある

あと混む駅、人がたくさん降りる駅、出口付近の人って一旦出てから戻るよね、
あの文化ってもしかして関西にはない?

初めてそれを関西でしたとき、ドアの外で並んでる人々が電車のギリギリまで前に詰めてきていて、先頭に並ぶということができなかったの、あれ一生忘れない
中から出たわたし、まさかの最後尾?

あれから観察してたら、そもそもみんな降りないことが判明した。四方八方から人が来てもくるくる回ってるだけで電車から降りない。

それが関西のやり方ね〜、、、
ふ〜ん、、おもろいじゃん、、、、

やっぱり大阪は嫌いだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?