見出し画像

餃子といえば宇都宮から

宇都宮の隠れた名店

皆さん宇都宮の餃子と言ったらどのお店を想像されますかね?

みんみんや宇味家、来らっせ、正嗣などかなりの店舗が出てくるかと思います。
そう、テレビや雑誌でよく見るお店ですよね。
しかし宇都宮にはおいしい餃子の特集されてないお店がたくさんあります!

せっかくの面白いお題なので宇都宮で冷凍餃子の通販を行っている私たちのおススメのお店を紹介します!

オリオン餃子


黄色い外観がトレードマークですね

まずはオリオン餃子さん
私たちが餃子の通販を行うならここと思ったルーツのお店です。

お店の売りの餃子は「肉汁餃子」です。

皆さん宇都宮の餃子というと野菜が多め、にんにく控えめの餃子を想像される方が多いと思います。

ですがこちらの餃子は一口食べると肉汁がどばっと小籠包のように出てくる餃子なんです。
肉汁の秘訣は牛脂とのお話を前にお聞きしたのですがこのお店の餃子は本当にすごいです!

また、変わり種も多く、パクチー餃子やみそだれ餃子、チーズ羽餃子やネギまよ餃子といった他では見ない類の餃子がいっぱいあるのも特徴ですね

左上からパクチー餃子、みそだれ餃子、ネギまよ餃子、チーズ羽餃子

大谷餃子店


大谷餃子店

続いては大谷餃子店さんですね。

このお店の餃子はレンコン入りのシャキシャキした食感が特徴です。
またカウンターで餃子を作ってるところを見れたりするのも特徴ですね。

全体的に大きめにカットされた野菜にレンコンがいいアクセントになっていて飽きない餃子といえばここの餃子だと思います。

宇都宮の駅の西口東口どちらも出てすぐのところにあるので宇都宮にいらした方は是非立ち寄ってほしい一店です!

最後に

去年の宇都宮の餃子購入額は日本三位でしたね。

餃子の町として宇都宮は浸透しきっているかもしれません。
それでも、我々の知ってるおいしい餃子を味わってほしい。
宇都宮に餃子を食べに来てほしい(ついでにLRTも乗ってほしい)
ので是非皆さんに浸透しきっていない宇都宮の餃子の部分を知っていただきたいです!

#餃子がすき